お客様の声

サイトへのアクセス数は過去最高の数値となり、今までアプローチできていなかった層にもリーチできました。

日本アルコン株式会社様

【制作種類】
LP、バナー、チラシ、ポスター

【目的】
目の疾患に関する啓発

【ターゲット】
40代以上の男女

【会社名】
日本アルコン株式会社様

【ご担当者様】
広報部 部長 藤嵜薫様、
デジタルコミュニケーション マネージャー 西尾今日子様

マンガを導入しようと思ったきっかけは?

弊社は眼科領域の医療機器メーカーとして、目の疾患に関する啓発を数多く行ってきましたが、今回、「目の愛護デー」のキャンペーンを企画する中で目新しく効果的な眼疾患啓発プログラムを模索していました。そして、いくつかのアイディアの中から、最終的にウェブ漫画に決定しました。伝えたいメッセージは変わらないのですが、漫画ですとより多くの方に効果的にリーチでき、眼疾患という一見難しい内容を楽しみながら学んでいただくことができるのではないかと考えました。インパクトを出せるという点も大きなポイントでした。

納品物の社内の評判はいかがですか?

新しい取り組みでしたので、「こういう取り組みができるんだ!」と社内からも驚きの声が多く聞かれ、とても好評でした。弊社製品の販売店様からも反響がありました。

漫画導入前と導入後で何が変わりましたか?

弊社のウェブサイト内の特設ページに漫画を掲載しましたが、サイトへのアクセス数は過去最高の数値を記録しました。今までアプローチできていなかった層にもリーチできましたし、サイト内のほかのページへの遷移もありました。目の疾患に関する啓発だけでなく、日本アルコンを知ってもらうきっかけにもなったと思います。弊社の採用面接にお越しいただいた方からも、見ましたというお声をいただきます。

納品物に満足いただけましたか?

非常に満足しています。コンテンツは原作の世界感を踏襲しつつ、ストーリーの中でクスっとしてしまうような面白いご提案もいただきました。江戸時代の歴史上の人物や、南方仁先生が目の疾患などについて紹介していくので、親しみを持って読んでいただける機会になったと思います

漫画はどんな点が魅力だと思いますか?

漫画はとても親しみやすいので、接点作りとして効果的だと思います。啓発をしていく上で今回の漫画は特に有名な作品でしたので、インパクトが大きく、見ていただくハードルも低く、とても効果があったと思います。

日本アルコン株式会社様

日本アルコン株式会社様 藤嵜様、西尾様より

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