Shinfield

マンガマーケティングのシンフィールドへ

1027

株式会社共同テレビジョン 様
  • それでは発表します。共同テレビジョン社長賞は、A番組です。おめでとうございます。まさか私の名前も載ってるなんて。
  • 数年前。はじめまして。映像制作部新人の若宮です。テクニカルコーディネーター職として入社しました。よろしくお願いします。藤田です。よろしくね。わからないことあったらなんでも聞いてください。はい!テクニカルコーディネーター職とはテレビ制作過程における最終納品部分を担う編集部門に特化した職種で様々な他職種の人たちとも関わる。幅広い知識が必要になるためまずは各現場で研修していくことになる
  • カメラマン。MA(ミキサー)。音声。各現場で様々な技術研修を体感し、いよいよテクニカルコーディネーター職へと続く編集アシスタントの仕事をすることに。じゃあこれ、今回のテロップ用テキストね。制作サイドから渡されたテキストを番組の色に合わせてデザインするのが最初の仕事です。
  • ん〜。な〜んか違うんだよな〜。もういっぺん頭からやり直してみて。はい。違うなぁ。その色あってなくない?読みにくいよ。ダメダメ。
  • このままでテクニカルコーディネーターになれるのかな。もしもし藤田だけど。E-Cは朝までかかりそう?E-3は80%ぐらいかな。凄い!編集室20室近くあるのによどみなく指示出しを続けている。今度導入するマシンはこれで考えているけどどうかな?これがテクニカルコーディネーター職のお仕事。テクニカルコーディネーターになれるかって?まあ、今はまだ編集アシスタントの仕事がメインだもんな。それでも今はとにかく現場にしがみつくことだよ。
  • これまでの研修も編集アシスタントとしての今の仕事も、全てはテクニカルコーディネーター職に繋がっている。編集の基礎がわかっていないと編集室なんて造れないでしょ?今の番組を仕上げるのにどれくらいの時間がかかるかなんて予想できないでしょ?テクニカルコーディネーター職で活躍するには今の積み重ねが大事だよ。それから、ダメ出しされても腐らないように。腐ったヤツから消えていくからな。それから私はそのアドバイスを必死で実践していきました。
  • 相変わらず制作から苦い顔をされることもあったけど。このテロップくどくない?そうですね。でもたまに。いいじゃんこれ!となり。ついには、これは若宮さんにお願いしたい!と指名をもらうことも!そして「A番組」の編集を担当することになったのです。この番組にはお世話になった方々も携わっていて。なんかパソコンの調子が悪い。私が直します!これでよし!研修時とは見違えるほど成長したな!ありがとうございます!と思わぬねぎらいの言葉ももらえるようになったのです。
  • 「A番組」おめでとう!ありがとうございます!カンパーイ!へ〜、新しいメンバーを募集するんですか。そう新卒採用!テクニカルコーディネーター職と編集クリエーター職でね。若宮みたいに粘り強いヤツならいいな。いえいえ、諦めが悪いだけです。恐縮です。「共同テレビジョン入社を決めた」その私の選択は、間違いじゃなかった!だって、ここの仕事ってやりがいがあって最高に面白いんだもん!

※最適なマンガ広告の表現上、コマ枠線を描写していない場合がございます。

お問い合わせはこちら