こりゃバズるわ!おもしろSNS PRマンガ編
「インスタ映え」「バズる」「インフルエンサー」などなど…
SNSに関する言葉が浸透して久しいですね。
SNSブームは年が明けても一向にとどまるところを知らないようです。
そこで!いまさら人には聞けないSNSマーケティングについて事例を交えてご紹介します!!
1.SNS PRマンガ??ってナニ!?
X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでマンガの投稿を見たことはありませんか?
一般的には、マンガ家さんが個人のアカウントでマンガを投稿しています。
投稿されるマンガはエッセイマンガや育児マンガなど、ジャンルは多岐に渡ります。
筆者の肌感ですと、X(旧Twitter)では創作マンガが多く、Instagramだとエッセイ・日常・育児マンガが多い印象です。
例:弊社登録インフルエンサー
■SNS PRマンガとは
SNS PRマンガはSNS上でのマーケティング施策として活用されています。分かりやすい例で言うと「商品紹介マンガ」です。
実際にインフルエンサーさんが商品を使い「体験」し、その効用や利点をマンガにしてSNSに投稿するパターンが一般的です。
例:弊社登録インフルエンサー
特に食品メーカーや、アパレルメーカー、化粧品メーカーなどなど、BtoCの商材と相性が良く、拡散され話題になります。いわゆる「バズる」と、店頭から商品が消えたり、人気が出過ぎて生産が追いつかなくなるなど、絶大な効果を発揮します。
2.泣く子も笑う事例紹介!
では、実際どんなマンガが「バズって」いるのか?
「商品紹介マンガなんて説明的で全然おもしろくないんでしょ。」
…と思っているかもしれませんね。
そこでとっておきのSNS PRマンガをご紹介します!
勢いがすごすぎて…購入者続発!?
白ハゲなのにシャンプーしてる矛盾と闘いながら、花王さんのPYUANのお試し漫画を描きました!
夏は汗で前髪がフォークみたいになってキレてましたが、PYUAN、親に結婚を前提で紹介できる使い心地だったし、パリの美女になれた💘#PR #PYUAN #ヘアケア pic.twitter.com/MeIB411z32
— 並庭マチコ@『プリンセスお母さん』発売中! (@manga_m) August 19, 2019
大手化学メーカーさんのPR。
マンガ家の作家性であるギャグ要素満載で展開されながらも、商材の優位性もしっかりアピール。
面白いギャグのPRとしてバズり、約2800RT、1.4万いいねを獲得。
まるで内容が入ってこない!と話題に
☪ 漫画deクイックペイ ⑥ ☪
27歳女性に突如襲いかかる怪物…👻
あなたはシカトできますか🙈🙀⁉️▷シカトできる『RT』
▶︎シカトできない『いいね』#漫画deクイックペイ pic.twitter.com/Yk6ssrM6Oq— QUICPay【公式】 (@QUICPay_PR) November 27, 2019
大手キャッシュレス会社さんのPR。
一見PRマンガとは思えないマンガですが、その意外性とインパクトでバズり、約2,000RT、約1万いいねを獲得。
どちらもSNSマンガを上手く利用した良い例です。
3.まとめ
その拡散性と話題性から年々注目されつつあるSNS PRマンガ。
しかし、良いものも悪いものも足が早いことがSNSの特徴。
一歩使い方を誤ると「炎上」に…
SNSという性質をよく理解した上で、マンガ家インフルエンサーの作家性と商材をうまく掛け合わせることができたら、面白い化学反応が起きて「バズる」かも!
※上記事例は弊社制作の事例ではございませんが、執筆されたマンガ家と協力関係にあるので、アサインは可能です。
SNS PRマンガの活用をお考えの方はこちらへ↓
https://mangamarketing.jp/s_mangaspread/