Webマンガ

コンバージョン率UP・直帰率改善・滞在時間UPなど
Webで効果を出すためのマンガ制作

シンフィールドでは、2009年よりWebに特化したマンガを制作し続けてきました。

ホームページ、オウンドメディア、ランディングページ、メールマガジンなど、WEB上に掲載する最適なマンガを制作します。PC用、スマホ用などデバイスごとに読みやすさも考慮して、サイズやコマ割りも最適化します。

目的に合わせたWebマンガ制作

商品・サービス訴求マンガ

商品・サービス訴求マンガ

商品やサービスをマンガ化することで、内容を分かりやすく説明することはもちろん、特徴や強み、メリットや使い方などを伝える際にも役立ちます。 ニッチな商材を取り扱っていたり、複雑なサービスを提供している場合などは、文章で説明するよりも、マンガの方が圧倒的に分かりやすくなります。
企画(拡散)マンガ

企画(拡散)マンガ

TwitterやFacebookなどSNSに投稿する用のマンガなど、バズらせることを目的にしたマンガ制作も可能です。 企画・マンガのシナリオ・マンガの活用方法などもトータルで提案させていただきます。 少し変わった面白いマンガを制作したい、訪問者を楽しませるマンガを制作したい場合にオススメです。
CV促進マンガ

CV促進マンガ

資料ダウンロードや問い合わせなどコンバージョンを促すためのマンガを制作します。 例えば、資料ダウンロードページにマンガを活用することで、ダウンロード数を増加させるマンガ制作のノウハウも弊社にはあります。
連載マンガ

連載マンガ

連載マンガとして、継続的なマンガ制作が可能です。 Web上のコンテンツとして、マンガを定期的に公開し、リピート訪問者数を増やす施策などに使えます。 読んでもらえるWebコンテンツを作りたい、マンガを使って分かりやすく情報を発信し続けたい時に最適です。
キャラクターマンガ

キャラクターマンガ

オリジナルキャラクターを制作し、そのキャラクターが商品やサービスを紹介するマンガの制作も可能です。 キャラクター自身が、Webサイトに登場したり、SNSで情報発信したりという活用もできます。 貴社のオリジナルのキャラクターや、キャンペーン用のキャラクターを作ってプロモーションしたい際にオススメです。

制作実績

商品・サービス訴求マンガ

中興化成工業様

ふっ素樹脂説明マンガ
中興化成工業様

みんなのウェディング様

得ナビウェディング
みんなのウェディング様

Raphael様

ラルフィン骨盤ガードル
Raphael様

F5ネットワークス様

F5のBIG-Q
F5ネットワークス様

企画(拡散)マンガ

ジェイ・スポーツ様

ツール・ド・天下統一
ジェイ・スポーツ様

共同テレビジョン様

続・猿田の惑星
共同テレビジョン様

東京都クリーニング生活衛生同業組合様

クリーニング店によろしく
東京都クリーニング生活衛生同業組合様

ヴァリック様

快活CLUB
ヴァリック様

CV促進マンガ

ガイアプロモーション様

LINE@訴求
ガイアプロモーション様

テモナ様

たまごリピート
テモナ様

GMOメイクショップ様

カスタムメイクショップ
GMOメイクショップ様

レナード様

PHONIX /脱毛機
レナード様

連載マンガ

スタイルアクト様

家活コミック
スタイルアクト様

アプリ様

記事コンテンツ用マンガ
アプリ様

楽天カード様

就活生向けマンガ
楽天カード様

ソフトバンクCS様

ある日の宮野くん
ソフトバンクCS様

キャラクターマンガ

共同テレビジョン様

続・猿田の惑星
共同テレビジョン様

アプリ様

記事コンテンツ用マンガ
アプリ様

飯田ホームトレードセンター様

分譲住宅紹介マンガ
飯田ホームトレードセンター様

アバコミュニケーションズ様

一本化マメ子のおまとめローン備忘録
アバコミュニケーションズ様

その他制作実績を見る

Webマンガ活用例

文章だけでは読まれない内容もマンガにすることで読まれやすくなります。

ストーリーと絵で表現できるので分かりやすく理解してもらえます。

リード獲得にマンガを活用することもできます。マンガを読んでもらい興味を持った人に資料DLなどを促します。

Webサイトのコンテンツをマンガ化することで、楽しみながら読んでもらえるコンテンツになります。

マンガは目に留まりやすく、興味を持ってもらいやすくなります。その特徴を活かして、ファーストビュー設置することで、コンテンツを読むキッカケとなります。

もっと詳しい活用事例をご案内できます!お気軽に問い合わせください。

お問い合わせ・お見積りはこちら

03-6276-1152

平日AM9:30~

成功実績

Webマンガ活用で資料請求数大幅増加

事例紹介
業種
コンサルティング業
問題・悩み
一般的によく見かける文字ベースの資料請求ページで運用していたが、請求数が伸び悩んでいた。
Webマンガ活用方法
資料請求ページにマンガを導入。
さらに、資料自体もマンガ化して、マンガ資料として配布。

結果

資料請求数が大幅に増加。それに伴ってCPAは、Webマンガを導入する前に比べて5分の1に。

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クライアント様の声

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実は想像以上にスゴイ!Webマンガの効果とは

Web上の文章読まれない問題を解決できる!


Web上の文章はなかなか読んでもらえないのが現実です。特にスマホではテキスト量が多いだけでウンザリです。
商品やサービスの魅力を完璧に説明した文章でも、読んでもらえなければその魅力は伝わりません。

左は4コマ漫画、右は4コマ漫画の内容をそのまま文章にしたものです。
どちらを読もうと思いますか?どちらが読みやすく、内容が伝わりやすいでしょうか?

マンガの方が圧倒的に読みやすく
視覚情報も得られるので内容も伝わりやすい!

テキストだけの資料
マンガの資料

 

なぜ、マンガ導入によりコンバージョン率UP・
直帰率改善・滞在時間UP
するのか?


文字ベースの場合:読んでもらえず伝えたいことが伝わらない

マンガの場合:読んでもらえて伝えたいことが伝わる

マンガは読んでもらえるから直帰率改善・滞在時間UPにつながります。
さらに読まれることで商品やサービスの魅力が伝わるから、コンバージョン率アップにつながります。
マンガは娯楽だけではなく、マーケティングに活用することができる効果的なツールであると言えます。

目に留まり読むキッカケとなる


上のマンガに目が留まったでしょうか?
Web上のマンガは目立ち、目に留まりやすいという効果があります。

どんなに素晴らしいコンテンツでも、目に留まらなかったら、読まれることがなく、ターゲットには何も伝わりません。まずは目に留めてもらい興味を持ってもらうことが大切になります。

そこでマンガです。

マンガは「目に留まり、親しみやすく、読むハードルが下がる」という特徴があります。

文章だけでは読まれることがなかったコンテンツも、マンガなら興味を持って読んでもらうことができるという効果が期待できます。

広告でも思わず読んでしまう人76.4%


マンガ広告についてのアンケートがあります。

広告でも思わず読んでしまう人76.4%

多くの人が広告を避ける中でも、マンガであればつい読んでしまう人が37.3%、広告だと気づかなければ読んでしまう人が39.1%という結果になりました。

読みたくないと思われている“広告”であっても、マンガであれば読むハードルが下がることを意味しています。
マンガ広告でも上のような結果になったことから、コンテンツとしてのマンガであれば、さらに読んでもらいやすくなると思います。

Webマンガが読まれている証拠


実際、Webサイトにマンガを導入したところ、滞在時間が増加することはよくあることです。
これは今まで読まれていなかったコンテンツがマンガによって読まれるようになった証拠でもあります。

Webマンガをヒートマップで解析

Webサイトに導入したマンガをヒートマップで解析してみました。
青⇒緑⇒黄色⇒赤の順で熟読度が高くなります。

ヒートマップ解析

赤丸で囲っている部分は黄色~赤になっており、マンガが読まれていることが分かります。

記事にマンガを導入する前とした後をヒートマップで解析しました。

BeforeAfter

マンガ部分が赤くなり、シッカリと読まれていることが分かります。
つまり、伝えたい内容はマンガにすることで、よりユーザーに伝わりやすくなると言えます。

もっと詳しい活用事例をご案内できます!お気軽にお問い合わせください。

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03-6276-1152

平日AM9:30~

さまざまなタッチに対応!登録マンガ家800人以上

商品・サービス・ターゲット層などに合わせたタッチで制作可能です。

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Webマンガ制作の流れ

お打ち合わせ・ヒアリング

企画

マンガ登場人物制作

マンガシナリオ制作

ラフ制作

ペン入れ・着色

マンガ完成

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