マンガコンテンツマーケティング

マンガコンテンツでユーザーに
認知・理解・記憶に残るサイトに変わる!

滞在時間アップなどでSEO効果も期待できる

マンガを活用してコンテンツマーケティングを支援します。自社のコンテンツとしてオリジナルマンガを連載。マンガを活用した記事制作など、マンガでユーザーの興味を引き付け、読んでもらいやすく、楽しんでもらえるコンテンツを制作します。

マンガコンテンツマーケティング活用事例

マンガの連載形式

マンガの連載形式

マンガを活用してコンテンツマーケティングを支援します。自社のコンテンツとしてオリジナルマンガを連載。マンガを活用した記事制作など、マンガでユーザーの興味を引き付け、読んでもらいやすく、楽しんでもらえるコンテンツを制作します。

マンガコンテンツを制作し
テキスト記事と組み合わせて定期的に継続配信

定期的に継続配信

オウンドメディアの記事をマンガ化。ページ上部にマンガを配置し、記事を見るきっかけを作ります。その下にテキストを入れることで、マンガに興味を持ったユーザーは、最後まで記事を読んでくれる可能性が高まります。

成功実績

オウンドメディアにて、マンガ+テキストのマンガ記事を月1~2本のペースで投稿し続けました。

アクセス解析

投稿2ヵ月目までは順調に右肩上がりにアクセス数が伸びましたが、2~5ヵ月目までは横ばいで推移し、5ヵ月目以降に再びアクセス数が右肩上がりに伸びました。

マンガ+テキスト形式でマンガ記事を投稿し続けたことにより、5ヵ月目以降にSEO効果によりオーガニック検索での流入が増加しました。

弊社ではマンガ記事を制作する際に、記事ごとにSEO対策も考慮しながら、制作しています。

クライアント様の声

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平日AM9:30~

採用マンガ制作実績

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検索ニーズの85%が情報収集


アクセス解析結果

※SEO検索エンジン最適化より引用
https://www.searchengineoptimization.jp/search-marketing-strategy-basics

検索ニーズの実に85%が知識や解決策を探すなど、調べ物を行ったクエリになっています。商品探しや購買、ダウンロードなどを意図した検索ニーズはわずか5%しかありません。

このことから、ユーザーのニーズに応える情報を発信するコンテンツを作る、コンテンツマーケティングの重要性が分かると思います。

潜在層へ効果的にアプローチ


潜在層へアプローチ

マンガを使ったプロモーションは、マンガ=娯楽という深層心理に訴えかけ『マンガなら読んでみよう』というモチベーションを高めることが可能です。更に有名なマンガを利用する事で、マンガの読者層を取り込み最下部の潜在層に対しても最大限の効果を発揮します。

4種類のマンガ記事コンテンツ制作


オリジナル記事

オリジナル記事

貴社の商品やサービスに関するオリジナルのマンガ記事を制作します。
マンガ記事に興味を持ってもらい、読めば読むほど商品やサービスへの理解度が深め、最終的にコンバージョンへとつなげることが目的のマンガ記事です。

時事ニュース

時事ニュース

ユーザが集まっている状態(コラム運用)で、イベント記事などの最新情報(ニュース)のマンガ記事を制作。更新頻度のアップになり、アクセス数アップにもつながります。

疑問解決型コラム

疑問解決型コラム

Googleは検索と検索結果から成り立っており、ユーザーが検索したキーワードの答えを検索結果に表示させます。ユーザーが抱く疑問を想定し、その答えとなるマンガ記事を制作します。

マッピング、ネタ設計シート、記事作成までワンストップで提供。検索される予測を立てることで建設的に記事を制作します。SEOライティング寄りのプランです。

取材記事

取材記事

カフェやレストランなどの飲食店、商品生産の工場、サービスを提供している実店舗などへの取材?記事制作までを、請け負います。

エリア特化や業種特化などご、希望にあわせて取材からご協力いたします。ユーザー目線のオリジナルマンガ記事を提供します。

コンテンツマーケティングにマンガの活用をお考えなら

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制作の流れ

お打ち合わせ・ヒアリング

企画・記事タイプ選定

マンガシナリオ制作

テキスト記事制作

マンガラフ制作

ペン入れ・着色

マンガ記事納品

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