Shinfield

マンガマーケティングのシンフィールドへ
マンガ小冊子 / 求人・転職・採用 - 新卒 20代 採用(大卒) BtoB

0329

イーケーエレベータ株式会社 様
  • オーダーメイドがスキルを磨く!物流を陰で支える会社。イーケーエレベータ株式会社
  • イーケーエレベータ?僕は最近できたばかりのホームセンターにやってきた。荷物がいっぱいになったので大型エレベーターに乗ったのだが、機械好きな僕はふとエレベーターを製造しているその会社に興味が湧いた。その日の夜。僕はイーケーエレベータの社員に会って話を聞いてみることを決めた。群馬県某カフェ。こんにちは!イーケーエレベータの新井です。今日はよろしくね。大学ではメカトロを専攻していて、機械まわりに対する好奇心では誰にも負けない自信があります!伊東君はどうしてうちに興味を持ってくれたの?今までエレベーターメーカーは気にしたことがなかったのですが、この前ホームセンターでエレベーターに乗った時に御社のロゴを見て興味が湧きました!それは貴重な体験をしたね。でも実はうちでは、乗用のエレベーターではなく、産業用エレベーターを作っているのがメインだから一般の人が乗る機会はほとんど無いんだ。
  • さらに言えばうちはオーダーメイドでエレベーターを製造して北は青森から南は鹿児島までお渡ししているんだ。オーダーメイド製品を全国にお届けする仕事か。印象に残っているエレベーターを教えてください!先輩たちからは間口7.7mのものや奥行き11mといったとにかく巨大なものを作るときの苦労話を聞いたけど、最近だとIoTを活用して自動で材料を運ぶロボット(台車)と連動して動くエレベーターを作った時は会社としてのチャレンジだったから覚えてるね。なんですかそれは!驚くのも無理はないよね。僕ら社員でも当時は本当に納品できるのか疑問に感じていた社員はいたからね。ただこうしたチャレンジができるのも営業が持ってきた課題を色んな部門の社員がすぐに集まって知恵を絞る風土があるからなんだ。イーケーエレベータでは営業から設計、製造、設置、保守管理まで一貫した業務を展開しているからお客様から信頼していただくことができているんだ。当然社員個人が設計から保守管理まで異動したりすることも可能だよ。全てを自社で完結しているからこそ柔軟なキャリア設計も可能なんですね。
  • 伊東君は将来どんな職種に就きたいんだい?僕は技術職に就きたいです!自分の技術を磨いて自分にしかできないことをやってみせたいです!良い志だね!そういう意味ではオーダーメイド製品を扱う御社では技術をどんどん磨くことができそうですよね!そうだね!難しい依頼があったとしても技術者同士で考えて実現できた時にはとてもやりがいを感じるんだよね。その感覚分かる気がします!ごめん、少し電話出るね!あとは工場を見てみたいけど。ごめんね、会社戻らないといけない事情ができちゃったから今日はここまで!あの!僕を工場に連れて行っていただくことはできないでしょうか!?実際のモノづくりの現場で雰囲気を感じたいです!なんだ、びっくりしたけどそんなことか笑。もちろん、伊東君が良ければいいよ!ありがとうございます!
  • イーケーエレベータ本社工場。僕は少し用があるから外れるけど、昨年入社した佐藤君が一緒に居るからゆっくり見ていってね。なんかこの雰囲気いいな!ここに自分も混ざって一緒にモノづくりをしたい!お待たせ!どう?うちの雰囲気は感じてもらえたかな?はい!十分わかりました!イーケーエレベータの社員となって、僕もスキルを磨いてオーダーメイド製品を作っていきたい!
  • 新入社員研修。社内研修。配属。OJT研修。資格取得奨励制度。工場板金技能士一級。JIS溶接技術者。プレス機械作業主任者。フォークリフト運転技能講習。玉掛け技能講習。昇降機等検査員。業務の流れ。

お問い合わせはこちら