知識は人に教えることで、さらに理解を深めることができます。鶴野部長も誰かに教えることはプラスになるでしょう。誰に教えるのかちょっと気になりますが・・・。さて、今日学ぶのは「Google Adwords」についてです。
ぐるぐるアワーズ・・・ではなくて、Google AdWordsを使うとどんな広告が出稿できるの!?4種類の配信手法を紹介!
Google AdWords(グーグル アドワーズ)とは、Googleが提供しているクリック課金型のインターネット広告サービスです。検索結果ページや、Youtubeにも広告を出稿することができます。
では、Google AdWordsにはどのような広告があるのか?今回はその中身を説明します。
Googleは検索エンジンで有名ですね。 |
ヤホーみたいなものだね!うんうん! |
・・・。 |
・・・。 |
うん?君たちまさかヤホー知らないの!? ちょっとー!私たちWebマーケティング部なんだからね! 常識だよ!もう~! |
鶴野部長~それウケ狙いですかぁ~?面白くないですよぉ。 |
え?ウケ狙い? |
Google Adwordsの広告配信手法は4種類あるみたいです。 |
- 1. 検索連動型の「検索ネットワーク」
- 2.コンテンツ連動型の「GDN(Googleディスプレイネットワーク)」
- 3.ECサイト向けのショッピング(商品リスト広告)
- 4.動画(YouTube)広告
まず、検索連動型の「検索ネットワーク」から見てみましょう。
1. 検索連動型である「検索ネットワーク」
Googleのリスティングと呼ばれている検索連動型広告です。
あー!検索結果に出ていたのは広告だったのね! |
リスティング広告と呼ばれています。 |
■広告配信先
Googleの検索ネットワークに配信されます。
- ・Google の検索サイト
Google Play、Google ショッピング、Google マップなど - ・Google検索パートナー
Google と提携して検索広告を掲載する Google 以外の検索サイトのこと。
BIGLOBE、@nifty、livedoor、goo、AOL、Hatenaなど
■どんな時に広告が表示される?
設定したキーワードに関連するキーワードで検索された場合に、検索結果と一緒に広告が表示される。
■広告費
1クリック/1円~(キーワードにより異なる)
■課金方式
クリック課金(CPC)
■広告形式
テキスト広告
1円から広告出稿できるのは安くていいですねぇ~。 |
いや、キーワードによっては1クリック1,000円以上するものもある。 |
えぇー!1,000円なんて美味しいランチ食べられるじゃないですかぁ! |
単価が高い商品やサービスなら、元が取れるんだろうね!うんうん! |
リピート率が高い商品なら、将来的に利益も出ます。 |
2.コンテンツ連動型の「GDN(Googleディスプレイネットワーク)」
Googleの提供するコンテンツ連動型広告です。
GDN?? |
グーグルディスプレイネットワーク・・・略してGDNとは、 |
検索連動型と何が違うんですか? |
検索結果に表示される広告じゃなくて、 コンテンツページ自体に表示される広告ってことじゃないかな! ホームページ見てると広告表示されてるし!うんうん! |
■広告配信先
GDNに配信されます。
- ・Googleのサービス
Gmail、Youtubeなど - ・主要提携サイトのコンテンツページ
BIGLOBE、@nifty、livedoorなど - ・スマートフォンへの広告として
ニュース、ブログ、専門サイト、メール、コミュニティなど - ・その他個人のWebサイトやブログ
日本に限らず、世界中に配信可能
■どんな時に広告が表示される?
Googleのサービスを使っている最中や、Webサイトに訪問した際に表示される。
下記の機能を使えば、ターゲットを絞って表示させることも可能。
例えば・・・
- ・リマーケティング
自社サイトへ訪問したことがあるユーザーに対して追跡して広告を配信できる - ・類似ユーザーターゲティング
自社サイトへ訪問したことがあるユーザーと、Web上の行動が類似するユーザーへ広告を配信できる
■広告費
1クリック/1円~(配信ページにより異なる)
■課金方式
クリック課金(CPC)
■広告形式
テキスト広告、イメージ広告、リッチメディア広告
1円から出稿できるみたいですけどぉ~・・・ |
人気のサイトに出稿しようとすると単価は上がる。 |
やっぱり~ |
検索連動型に比べると、より多くの人に見てもらえそうだよね!うんうん! |
その通りです。 |
ところで広告形式の、イメージとかリッチって何ですかぁ? リッチはお金持ち向けの広告ですかねぇ? |
イメージ広告は、画像を使った広告。 |
一般的なバナー広告と同じようなものだね!うんうん! |
リッチメディア広告は、音声や動画を使ったり、 カーソルを当てるとアクションをするような広告。 |
へぇ~。リッチってお金持ちとは関係ないんですねぇ~。 |
もう~!太巻くんはいつもおかしな勘違いしてるんだから~! |
鶴野部長~テンションが変ですよぉ~。 |
3.ECサイト向けのショッピング(商品リスト広告)
Googleの検索結果ページに商品をリスト形式で表示できるリスティング広告です。
これ、うちのオフィスチェアとかピッタリの広告だね!うんうん! |
ECサイトを運営している広告主に最適です。 |
■広告配信先
Googleの検索結果ページに商品リスト形式で配信されます。
■どんな時に広告が表示される?
設定したキーワードに関連するキーワードで検索された場合に、検索結果と一緒に広告が掲載される。
商品の写真、商品名、価格、店名などが表示される。商品の写真や価格がその場で分かるので、興味があるユーザーをサイトへ誘導することができる。
■広告費
1クリック/1円~(キーワードによる)
■課金方式
クリック課金(CPC)
■広告形式
商品リスト
うちは色んなオフィス用品扱ってるからいっぱい出せますねぇ~ |
太巻くん、これも1円から出稿できるようだよ? |
何言ってるんですか、鶴野部長。キーワードによって価格は変わるんですよ。 細井さんの話聞いていたんですか?しっかりしてくださいよぉ~。 |
あはっ!知ってるよ~!君がちゃんと答えられるか試しただけだよー! 太巻くん成長してるね、うんうん! |
・・・。 |
・・・。 |
4.動画(YouTube)広告
YouTubeやGoogleのパートナーサイトへ動画広告を掲載できる広告です。
■広告配信先
YouTubeやGoogleのパートナーサイトで配信されます。
■どんな時に広告が表示される?
YouTubeであれば、動画再生前やYouTube内での検索結果に表示。
動画の視聴者を地域、時間帯、年齢、性別などでセグメントをして広告配信が可能。
■広告費
1クリック/1円~(配信ページによる)
■課金方式
クリック課金(CPC)
■広告形式
動画広告
そうそう、ぐるぐるアワーズの管理画面から YouTubeへ出稿できるんだったね!うんうん! |
鶴野部長、グーグルアドワーズです・・・。 |
いや~!今日も勉強になったねー!うんうん! |
なんてね~~~!あっははははは! |
・・・。 |
・・・。 |
まとめ
Google AdWordsの広告の種類をまとめましょう。 |
おっ!さすが細井くん!気が利くねー! 私も生徒のためにちゃんと覚えないといけないからね!うんうん! |
今回、Google AdWordsの4種類の広告を紹介しました。
1. 検索連動型の「検索ネットワーク」
検索結果に表示され、リスティング広告と呼ばれている
検索したキーワードに連動しているので 狙ったターゲットに広告が出せる可能性が高い。 |
2.コンテンツ連動型の「GDN(Googleディスプレイネットワーク)」
Google AdWordsと提携しているサイトのページに表示される広告
多くの人に見てもらえる広告だね! キャンペーン告知の広告とかいいかも!うんうん! |
3.ECサイト向けのショッピング(商品リスト広告)
検索結果に表示され、商品画像や価格も掲載できる広告
オフィスチェアで検索したら、オフィスチェアの画像が 表示されるんだよねー!これうちのサイトも出稿してみよう! おぉーーー!・・・ほら、君たちも一緒に! |
・・・おぉ~ |
・・・おぅ |
4.動画(YouTube)広告
YouTube内で掲載できる広告
これは僕が以前、大活躍した動画広告だぁ! |
太巻くん、人はね、誰でも初めは初心者なんだよ。 |
なんだか、先生っぽいですね~。 |
そう?そう?私、先生っぽい? |
太巻活躍は【YouTube広告出稿方法】にて。 |
僕、明日から鶴野部長にちょびっとだけ優しく接しようと思います。 |
そうか。 生徒のことは黙っておこう。 |
はい! |