……可愛い。 |
|
細井くん、なにをぼーっとしてるんだい? |
|
はっ!つい可愛くてネコの写真を見つめていました! |
|
あ~それボクも知ってます~ |
|
(教えてもらったっけ…?汗) |
|
イラスト? |
|
イラストのネコは |
|
すぐそうやって悪口言うのね。 |
|
…… (ベビーフェイスで泣かれても、部長はかわいくない) |
【ベビーフェイス効果】とは
赤ちゃんや子犬、子猫、丸い顔、ぱっちりした目などに
可愛いと感じ、好印象を持つ効果のことです。
マーケティング心理学の一つであり、
人間は、本能的に「守りたくなる」対象物に対して
好印象を持ち、その背景にある企業やサービスにも
波及して好印象を持つことがあります。
では、ここで質問です!
同じ「可愛いネコ」ですが
AとBどちらの方が目に留まりますか?
毛並みや、まん丸の可愛い目、毛の色など |
|
ボク、実は動物の口フェチなんですよね~ |
|
ん~、Bの写真に目がいくけど・・・ |
|
部長の好き嫌いを聞いてるんじゃないですよ~ |
|
AかBかの結論だけ教えてください。 |
|
なになに? |
|
Bと言ってくれないと |
|
部長、空気も読めなくなったんですか~? |
|
ひどい! |
多くの方がBの【写真】のネコが目に留まったはずです。
「動物愛好家」の方であれば特にBの【写真】を好みます。
写真の方がリアルだし |
|
うんうん |
|
調べてみましょう(カタカタ) |
|
あ!これですかね~! |
|
ん?あえて【写真】を活用したマンガLP? |
【実際に写真を使用したマンガLPの事例】
【動物愛好家】がメインターゲットのため
最初に目に入るFV(ファーストビュー)では
あえて【写真】を使用しています。
心理学のベビーフェイス効果を有効活用して
マンガLPをより効果的にする狙いがあります。
マンガLPだからといって |
|
心理学まで活用したマーケティング目線で |
|
イラストを使っていたり |
|
なにも考えないで 作りはじめる |
|
えぇ~ひどいですよ~ |
|
ふ、太巻くん!私が悪かった! |
|
部長には、太巻さんのベビーフェイス(?)は |
マンガを活用した広告は増えていますが
すべてをマンガやイラストにすれば
効果を期待できるとは限りません。
今回はベビーフェイス効果を応用した【写真】の活用事例でしたが、
ほかにもイラストではなく【写真】を有効活用できるケースがあります。
「医者」「研究者」「著名人」など”権威のある人物”を登場させる場合は、
イラストではなく【写真】であるほうが信憑性や信頼性を訴求できます。
商品・サービスの信憑性・信頼性を強く伝えたい場合に
【写真】のほうがより効果を期待できます。
このようにマンガ広告であっても、心理学の側面から
イラストと写真を最適に使い分けることが重要になります。