マンガは面白い。
主人公になって物語を疑似体験できる。
娯楽としてたくさんの人に読まれている。
そんなマンガをビジネスに活用することはアリか?
BtoB(企業間取引)の場合、マンガを使うとマイナスイメージにならないか?
鶴野部長はどう思いますか? |
マンガを使って、訪問先で説明したら「ふざけてるの?」 って思われることもあるのかな… 社長にマンガで企画書出したら怒られそうだし。 ビジネスの場ではマンガはあまり向かないのかね。 |
僕は全く問題ありませんけどね~。 |
BtoBとなると話は違うんじゃないかね… |
2009年よりマンガマーケティング事業を行っているシンフィールド。
サービス開始当初はどうだったのでしょうか?
対企業向けの商品やサービスを取り扱っている企業にマンガを提案した際
「うちのイメージに合わないよ」
「マンガって娯楽でしょ?」
「うちはBtoB向けのサービスやってるからダメだよ」
という声が多かったようです。
ほらね。 |
なぜマンガはBtoBに合わないのでしょうか? |
漫画=娯楽
ビジネス≠娯楽
という連想から漫画を活用することはNGという考えがあったのかもしれません。
逆にBtoC向けの商品やサービスを取り扱っている場合
「漫画は面白いかも」
と比較的好反応が多かったようです。
やっぱり私の言った通りだね。 BtoCは良いけど、BtoBはマンガはやめた方が良さそうだね。 |
BtoCのCって何ですか~? |
カスタマーのC。個人のお客様ということ。 |
企業はダメで、なんで個人は良いのでしょうか?鶴野部長~ |
まあ、その…あれだね。イメージだよ。企業イメージ。 娯楽のイメージは良くないでしょ。 |
実際マンガマーケティングのシンフィールドでは、 BtoB向けの漫画は制作していないのでしょうか? |
いえ、全くもってそんなことはありません。
シンフィールドでは
- ・メール配信システム
- ・会計・経理システム
- ・ソフトウェア販売
- ・サーバー管理システム
- ・勤怠管理システム
- ・通信関連サービス
- ・セキュリティシステム
- ・オフィス機器販売
- ・物流システム
- ・生産管理システム
などなど、BtoBのマンガ制作実績はたくさんあります。
ちょっ!話が違うよ!どういうこと? |
ほら~BtoBでもマンガは使えるんですよ~。 |
昔と今ではマンガに対するイメージが 変わってきたということでしょうか? |
BtoBでもBtoCでも関係なかった!なぜなら…
対企業でも、商品やサービスを実際に購入するのはBtoCと同じ「人」だからです。
マンガを読むのも企業ではなく「人」です。
BtoBでも実際にマンガを読んでいるのは 「人」だからBtoCと変わらないということか。 |
企業のイメージはどうなっちゃうのよ。 |
もちろん、中には企業ブランドのイメージを崩さないため マンガを使わない会社もあると思います。しかし、 受け取り手のことを考えるとマンガを使った方が 有効という何かしらのメリットがあるのではないでしょうか? |
ビジネスでのマンガのメリット
- ・興味を引き付けやすい
- ・ユーザーが読むハードルが下がる
- ・疑似体験してもらうことができる
- ・難しいことを分かりやすく説明できる
- ・内容が伝わりやすくなる
など、ビジネスでも役立つメリットがあります。
確かに…。 |
基本的に対企業向けのページでは商品やサービスを説明する上で
文章量や専門用語が多く、難しいイメージがあります。
HPやLP、小冊子やパンフレットで文字がギッシリと書かれていて、
見た瞬間に閉じたくなってしまったこともあるかもしれません。
あるある~!文字ばかりだと読みたくないですもん。 |
対企業向けの説明でも、それを読むのは人です。
- ・文章だけで伝わりづらい
- ・マンガで伝わりやすい
どちらの方が企業の目的達成につながりやすいでしょうか?
このようにビジネスでは、マンガを伝える手段として活用することで、
BtoB、BtoC関係なくユーザーに内容を伝えやすくすることができます。
うちの新商品も分かりやすくマンガで説明しましょう~。 |
新しい商品やサービスをリリースした際に、 マンガでメリットを伝えるとどんな商品か瞬時に 伝えることができそう。 |
いや~私もマンガを活用した… マンガマーケティングはちょっと前から 良いと思っていたんだよ。 |
・・・。 |
・・・。 |
ほんとだよ!これが証拠! マンガマーケティングとは |
まとめ
- ・BtoBでもBtoCでもマンガを読んでいるのは同じ「人」
- ・BtoBでもマンガを活用することは問題ない
- ・ストーリーと絵で構成されたマンガの方が内容が伝わりやすい
- ・ビジネスではマンガを伝える手段として活用できる
もし、あなたがマンガ2ページ制作するとしたら、その中でお客さんに何を伝えますか?