漫画「キングダム」「スラムダンク」から学ぶ!学生を魅了するために必要なたった一つのこと
「マンガから学ぶ採用戦略」シリーズ 第3弾
マンガの事例をもとに、楽しくわかりやすく
23卒の採用戦略で大切なポイントについて解説する、
株式会社ジェイック様が主催する「マンガから学ぶ採用戦略」も3回目を迎えました。
第2回は『ワンピース』×『鬼滅の刃』を取り上げて、
“仲間の作り方” と ”Z世代の口説き方”をテーマに実施しましたが、
「マンガの事例はとても分かりやすかったです!」と大好評。
今回のテーマはもう少し目線をあげて「理念採用と見極め」がテーマ。
題材の一つは、古代中国の戦国時代をテーマとした
大ヒットマンガ「キングダム」から「飛信隊」の強さを
採用という視点で紐解きます。
また、もうひとつの題材は伝説のマンガ「スラムダンク」
多くの方が知るバスケットマンガの金字塔。
問題児軍団の湘北チームですが、
赤木(ゴリ)率いる湘北チームが「全国制覇」という1つの目標に向かって
チーム一丸となったのは理念の浸透があったからです。
この湘北チームを分析すると、
「採用」において学ぶべきところがたくさんあります。
本ウェビナーに登壇する株式会社シンフィールドの若林氏はディズニーでキャストとして
働いていた経験もあり、マンガの事例を、
ディズニーでの実践とも掛け合わせて解説いただきます。
楽しくわかりやすく、
採用戦略で外せない大切なポイントを解説します。
ご興味がある人事責任者様、担当者様は是非ご視聴下さい。
【セミナーー内容】
1.スラムダンクから学ぶ理念の大切さ
・理念の落とし込みが難しい理由
・2種類の理念:「組織理念」と「個人理念」
・「組織理念」と「個人理念」の特徴と変え方
・湘北バスケ部の理念とは?スラムダンクから学べること
・ディズニーの応募者が多い本当の理由とは?
2.キングダムから学べる見極めの大切さ
・理念が明確な飛信隊
・どんなに強くても理念に共感しない隊員を入れない飛信隊の強さ
・どのように理念共感を見極めるのか?
・ターゲット設定と業務体験
・ディズニーではどんな見極めをしているのか?
3.大ヒットマンガから学ぶ「ファンにする」仕掛け
・採用おける2つの重要課題は「ファン化」で解決できる!
・ファンになってもらうために必要なこと
・ディズニーファンが多い理由
名称 | 漫画「キングダム」「スラムダンク」から学ぶ!学生を魅了するために必要なたった一つのこと |
---|---|
日時 |
2021年9月7日(火) 13:00~14:00 (開場:12:50) |
定員 | 100人 |
参加費 | 無料 |
会場 | オンライン |
主催 | 株式会社ジェイック |
問合せ先 |
株式会社シンフィールド セミナー運営事務局 <注意事項> |