参加費
無料
定員100人

漫画「キングダム」「スラムダンク」から学ぶ!学生を魅了するために必要なたった一つのこと

開催日
2021年9月7日(火)
13:00~14:00 (開場:12:50)

「マンガから学ぶ採用戦略」シリーズ 第3弾

マンガの事例をもとに、楽しくわかりやすく
23卒の採用戦略で大切なポイントについて解説する、
株式会社ジェイック様が主催する「マンガから学ぶ採用戦略」も3回目を迎えました。

第2回は『ワンピース』×『鬼滅の刃』を取り上げて、
“仲間の作り方” と ”Z世代の口説き方”をテーマに実施しましたが、
「マンガの事例はとても分かりやすかったです!」と大好評。

今回のテーマはもう少し目線をあげて「理念採用と見極め」がテーマ。

題材の一つは、古代中国の戦国時代をテーマとした
大ヒットマンガ「キングダム」から「飛信隊」の強さを
採用という視点で紐解きます。

また、もうひとつの題材は伝説のマンガ「スラムダンク」
多くの方が知るバスケットマンガの金字塔。
問題児軍団の湘北チームですが、

赤木(ゴリ)率いる湘北チームが「全国制覇」という1つの目標に向かって
チーム一丸となったのは理念の浸透があったからです。
この湘北チームを分析すると、
「採用」において学ぶべきところがたくさんあります。

本ウェビナーに登壇する株式会社シンフィールドの若林氏はディズニーでキャストとして
働いていた経験もあり、マンガの事例を、
ディズニーでの実践とも掛け合わせて解説いただきます。

楽しくわかりやすく、
採用戦略で外せない大切なポイントを解説します。
ご興味がある人事責任者様、担当者様は是非ご視聴下さい。

【セミナーー内容】

1.スラムダンクから学ぶ理念の大切さ
・理念の落とし込みが難しい理由
・2種類の理念:「組織理念」と「個人理念」
・「組織理念」と「個人理念」の特徴と変え方
・湘北バスケ部の理念とは?スラムダンクから学べること
・ディズニーの応募者が多い本当の理由とは?

2.キングダムから学べる見極めの大切さ
・理念が明確な飛信隊
・どんなに強くても理念に共感しない隊員を入れない飛信隊の強さ
・どのように理念共感を見極めるのか?
・ターゲット設定と業務体験
・ディズニーではどんな見極めをしているのか?

3.大ヒットマンガから学ぶ「ファンにする」仕掛け
・採用おける2つの重要課題は「ファン化」で解決できる!
・ファンになってもらうために必要なこと
・ディズニーファンが多い理由

セミナー内容

第1部 13:00-13:50

漫画「キングダム」「スラムダンク」から学ぶ!学生を魅了するために必要なたった一つのこと【マーケター向け勉強会】

株式会社シンフィールド

講師:若林 貴晃

株式会社シンフィールド マーケティング・採用・広報担当

元ディズニーキャスト。シンフィールドに入社後、1ヵ月でテレアポ600件以上、アポイント50件。事業所内でトップを記録し、2020年度下半期は受注単価200万円以上という驚異的な記録を達成。「世の中をわかりやすくして、学生の情報格差をなくすため」に“想い”と“ノウハウ”を伝えています。

漫画「キングダム」「スラムダンク」から学ぶ!学生を魅了するために必要なたった一つのこと【マーケター向け勉強会】

↓

Q&A(10分間)

開催概要

名称

漫画「キングダム」「スラムダンク」から学ぶ!学生を魅了するために必要なたった一つのこと

日時 2021年9月7日(火)
13:00~14:00 (開場:12:50)
定員 100人
参加費 無料
会場 オンライン
主催 株式会社ジェイック
問合せ先

株式会社シンフィールド セミナー運営事務局
TEL:03-6276-1152
MAIL:mr@shinfield.jp

<注意事項>
※同業者のお申し込みはご遠慮ください。
※ウェビナーの風景を広告等で使用する場合がございますが、ご参加者の音声や映像は使いませんのであらかじめご了承ください。
※事前質問の状況等に応じて、内容が変わる場合もございます。予めご了承ください。

セミナー申し込みフォーム