Webで使える心理学
行動経済学×マーケティング
Webで使える心理学
シリーズ第一弾は『行動経済学』です。
人が行動をする際の動機には2種類あります。
外発的動機と内発的動機です。
外発的動機:ルール、条件、報酬、罰則等により外部から付けられる動機
内発的動機:◯◯したい等の内面から出てくる動機
外発的動機を付けたい場合は、主に理性に訴えかけ
内発的動機を付けたい場合は、主に感情に訴えかけます。
伝統的な経済学では、人は経済活動をする際には合理的な選択を取る、つまり、理性に基づいて行動すると定義され研究されていました。
しかし、2002年のノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン氏や、2017年同賞受賞のリチャード・セイラー氏により『人は合理的な選択をするとは限らない』ことが広く認識されることになりました。
つまり、『人は理性でも感情でも動く』ということです。
更にいうと『人は理性でも感情でも動くが、どちらかというと感情で動く』
皆さんにもこんな経験ありませんでしょうか。
◯◯しなきゃと思っているのにやれない
◯◯しちゃダメとわかっているのにやってしまう
これこそが『感情が理性を凌駕する』証拠だと言えます。
では、我々マーケターや営業パーソン、セールスサイドの人間は何をしたらいいのかと言うと
『感情に訴えかける』
つまり、ユーザの内発的動機を高めていけば良いのです。
実は、これには1つコツがあって…
続きはウェビナーでお聞きください!
アジェンダ
・行動経済学とは
・潜在層と顕在層の動かし方の違い、コツ
・ファーストビューにおける勘違い
マーケ・採用・広報担当。新卒の投資営業時代は1日100件飛び込み、テレアポ300件。SaaSの会社では法人相手に月に50~60件商談をし、どちらも1年目で事業所内トップ記録を出してきました。
シンフィールドでは新規事業にジョインし、営業の型を作ってきました。
現在は会社をスケールさせる為に"受注する為のマーケティング施策"をやっております。
Twitter:@ytadokoro
https://twitter.com/ytadokoro/
名称 | Webで使える心理学 |
---|---|
日時 |
2021年3月31日 16:00~16:50 (開場:15:50) |
定員 |
50人→100人 100人まではZoomでご視聴いただき、101人目からはYouTubeLIVEでのご視聴になります。 |
参加費 | 無料 |
会場 | オンライン |
主催 | 株式会社シンフィールド |
問合せ先 |
株式会社シンフィールド <注意事項> |