参加費
無料
定員50人→100人

Webで使える心理学
行動経済学×マーケティング

開催日
2021年3月31日
16:00~16:50 (開場:15:50)

Webで使える心理学
シリーズ第一弾は『行動経済学』です。
人が行動をする際の動機には2種類あります。

外発的動機内発的動機です。

外発的動機:ルール、条件、報酬、罰則等により外部から付けられる動機
内発的動機:◯◯したい等の内面から出てくる動機

外発的動機を付けたい場合は、主に理性に訴えかけ
内発的動機を付けたい場合は、主に感情に訴えかけます。

伝統的な経済学では、人は経済活動をする際には合理的な選択を取る、つまり、理性に基づいて行動すると定義され研究されていました。
しかし、2002年のノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン氏や、2017年同賞受賞のリチャード・セイラー氏により『人は合理的な選択をするとは限らない』ことが広く認識されることになりました。

つまり、『人は理性でも感情でも動く』ということです。
更にいうと『人は理性でも感情でも動くが、どちらかというと感情で動く』

皆さんにもこんな経験ありませんでしょうか。

◯◯しなきゃと思っているのにやれない
◯◯しちゃダメとわかっているのにやってしまう

これこそが『感情が理性を凌駕する』証拠だと言えます。

では、我々マーケターや営業パーソン、セールスサイドの人間は何をしたらいいのかと言うと
『感情に訴えかける』
つまり、ユーザの内発的動機を高めていけば良いのです。

実は、これには1つコツがあって…

続きはウェビナーでお聞きください!

セミナー内容

講義 16:00-16:40

Webで使える心理学 行動経済学×マーケティング【マーケター向け勉強会】

株式会社シンフィールド

行動心理学×マーケティング

アジェンダ
・行動経済学とは
・潜在層と顕在層の動かし方の違い、コツ
・ファーストビューにおける勘違い

講師:田所 洋平

マーケ・採用・広報担当。新卒の投資営業時代は1日100件飛び込み、テレアポ300件。SaaSの会社では法人相手に月に50~60件商談をし、どちらも1年目で事業所内トップ記録を出してきました。
シンフィールドでは新規事業にジョインし、営業の型を作ってきました。
現在は会社をスケールさせる為に"受注する為のマーケティング施策"をやっております。

Twitter:@ytadokoro
https://twitter.com/ytadokoro/

Webで使える心理学 行動経済学×マーケティング【マーケター向け勉強会】

↓

Q&A(10分間)
Pocket

開催概要

名称

Webで使える心理学
行動経済学×マーケティング

日時 2021年3月31日
16:00~16:50 (開場:15:50)
定員 50人→100人
100人まではZoomでご視聴いただき、101人目からはYouTubeLIVEでのご視聴になります。
参加費 無料
会場 オンライン
主催 株式会社シンフィールド
問合せ先

株式会社シンフィールド
担当:田所
Email:tadokoro@shinfield.co.jp
TEL:090-2964-2077 or 03-6276-1152

<注意事項>
※同業者のお申し込みはご遠慮ください。
※ウェビナーの風景を広告等で使用する場合がございますが、ご参加者の音声や映像は使いませんのであらかじめご了承ください。
※事前質問の状況等に応じて、内容が変わる場合もございます。予めご了承ください。

セミナー申し込みフォーム