マンガの効果は海外でも実証。
リード獲得数約137%UP!
2023年1月22日~2月28日に北米・ヨーロッパ全域に
LinkedInのカルーセル広告出稿をしたところ過去と比べて
リード獲得数が約137%UP!過去最高のリード数を獲得。
成功事例詳細
過去2回の広告を運用した結果0件から
マンガ施策では14件の獲得!
- マンガ導入理由
- タングステン・モリブデン等の高融点金属の粉末及び加工製品と、
ダイヤモンド精密工具の製造・販売を展開。
ターゲティング先の欧米のエンジニアにとって、どのような広告の見せ方が目を引くのか
模索していたが、日本のマンガは海外で人気という視点から「マンガ広告」であれば
見てもらえるのではないかと考えたのがきっかけ。 - 具体的な活用方法
- 2023年1月22日~2月28日に北米・ヨーロッパ全域にLinkedInのカルーセル広告に
マンガを用いたクリエイティブを出稿。
成功数値
「放熱基板材料の使用時へのメリットを紹介した結果
- ・過去と比べリード獲得数が約137%UP!
- ・CVR平均4.9倍
- ・過去最高のリードを獲得!
カルーセル広告で、過去2回広告運用した結果
0件だったが、今回のマンガ施策では14件の獲得に至る
成功要因の考察
- マンガ広告は海外のユーザーにも通用するのか?
-
「マンガ」は日本の文化です。
日本のマンガは世界中で人気があり、各国の地域で親しまれています。
今回、カルーセル広告にて海外のユーザーにとっては新鮮な要素があるマンガを活用したことが
目を引き付けたと考えられます。
マンガでキャラクターの表情や行動を通じて感情や内容を理解できるため、国が異なっていても
製品やサービスをわかりやすく表現するツールとして役割を担いました。
海外のカルーセル広告は一般的に写真やグラフィックを使用し、洗練されたデザインや
シンプルなカラーパレットを特徴とした広告が多く存在しています。
その点、マンガのクリエイティブにはユニークな表現スタイルが含まれているので、
目に留まりやすく、かつ短時間で分かりやすく内容を伝えることができたと思われます。
- マンガを読んで、サービス内容を理解できましたか?
- 上記は弊社が以前に25~65歳の男女(学生・フリーター・主婦を除く)1,100人を対象に
アンケートを実施した結果です。「マンガを読んでサービス内容を理解できたのか?」の調査では、
全体の76.8%の人がサービスに対する理解ができたと答えました。
つまり、短時間マンガを読むだけでサービス内容を理解できるので、情報伝達の手段としても
有効であると言えます。
今回マンガのカルーセル広告は欧米のエンジニアをターゲットとした広告で、
専門的な知識や細かな仕組みが多く、ターゲットへより分かりやすく伝える必要がありました。
仕事が忙しい人であっても、マンガであれば短時間で情報を収集でき、ストーリーから、
リアリティが生まれることで製品への理解や関心が高まったのではないでしょうか。
- マンガ広告出稿をしたところ過去と比べてリード獲得数が約137%UP!した要因
- ・視覚的に新鮮なマンガでのストーリーテリングで興味が高まった。
・ターゲットに対して、専門的な知識や細かな仕組みを分かりやすく伝えることができた。
・文化や言語の違いを超えて、マンガの効果は世界共通でありユーザーの心を動かした。
・効率的な情報伝達力で多くの情報を短時間で伝えることが出来た。
今回のマンガ活用について
自動車産業及び航空宇宙産業向けの放熱基板の特長をマンガにして
海外向けへカルーセル広告出稿をした結果の成功実績として紹介させていただきました。
株式会社アライドマテリアル 様
Webサイト:https://www.allied-material.co.jp/
自動車産業及び航空宇宙産業向けの放熱基板の特長をマンガにして
海外向けへカルーセル広告出稿をした結果の成功実績として紹介させていただきました。
株式会社アライドマテリアル 様
Webサイト:https://www.allied-material.co.jp/
分かりやすくストーリーにして情報を伝える手法として マンガを活用することは日本のみならず海外でも有効です。
その他の成功実績についても多数あります。お気軽にお問い合せください。