マンガ小冊子は手に取りやすい。
展示会資料配布率2.5倍で受注率UP!
展示会でマンガを活用した小冊子を配布したところ、通常の
販促物と比較して約2.5倍の配布に成功。既存顧客以外から、
初めて新規顧客が獲得できた。
成功事例詳細
受注率が向上!
マンガ小冊子で約2.5倍の配布に成功
- マンガ導入理由
- 展示会ブースでの対面による訪問者への説明に時間を要して非効率であったため、
対面で説明している内容を資料にまとめて読んでもらうことで、効率化を図りたかった。
また、当時は説明要員が一人しかおらず、説明に雑談込みで10~20分程、これがシングルタスクでは
回転率が悪く、かといって、他の説明要員を育成する時間も労力もコストもなかった。
「説明した流れを分かりやすい資料(読み物)に出来ないのか」「配布することにより、
資料を読んでもらってサービスを理解してもらえれば、対話によるリード獲得だけではなく、
他チャンスが拡大するのでは」という発想から、マンガ活用に至った。
さらに、標的型メール訓練サービスのコアコンピテンシーは「ユーザーの納得感」にあるため、
資料も機能や詳細なサービス内容や諸元ではなく、ユーザーがサービスを導入した際に
業務がどのように変化していくのかをストーリーテリングの手法で表現しいたいと思い、
マンガが最適と判断した。 - 具体的な活用方法
- 展示会にてマンガ小冊子を配布。
成功数値
マンガ小冊子を展示会で配布したところ
- ・配布数約2.5倍
- ・展示会からの受注率が向上!
既存顧客以外から、初めて新規顧客が獲得できた。