某製薬会社様
通常記事の内容を変えることなく、マンガを導入。コンバージョン率が大幅に改善!
マンガ導入の理由
ターゲット層の拡大とCVRの改善を目的に、既存の記事にマンガを導入
マンガマーケティング活用後
- □ 記事マンガ → ランディングページ → 商品購入のCVR166%改善
- □ 記事マンガ → ランディングページ → 商品購入のCPA168%改善
具体的な活用方法
「LPへ誘導するための記事の中にマンガを導入」
商品販売のランディングページに誘導するための記事の中に、マンガを挿入し、記事マンガとして活用しました。
記事の内容は変更することなく、通常記事で使われていた写真やイラストをマンガに置き換えました。写真やイラストではイメージが伝わりますが、マンガにすることで、より具体的な情報を伝えることが可能になります。
例えば
「人が驚いている写真」であれば、驚く何かがあるというイメージが伝わります。
それをマンガで「ある食べ物があって、それを主人公が食べて、驚く様子」を表現することで、写真よりも具体的な情報を伝えることが可能になります。
写真やイラストだけでは伝えきれない情報も、マンガであれば分かりやすく伝えることができるわけです。
さらに、長い記事の中でマンガは目に留まりやすくなります。記事を流し読みする人の注目を引くためのツールとして、マンガを活用しても効果的です。
今回は記事の中の写真やイラストをマンガに置き換えたことで、CVR166%改善という結果になりました。