マンガマーケティングのSHINFIELD open close
  • 目的
    お問合せ増加
    テレニシ株式会社 様

    LP運用でCV数平均5.4
    CVR平均4.9
    CPA3分の1

    制作物:
    マンガLP

サービスとメリットをマンガLPで訴求。CV数が平均5.4倍!CVRが4.9倍に!

マンガを活用した獲得特化型LPでコンバージョン数、
CVRが大幅改善。

案件概要

企業名
テレニシ株式会社 様
業 界
システム・ツール
制作物
マンガLP
目 的
お問合せ増加
お問い合わせ

成功事例詳細 5ヵ月のLP運用でCV数平均5.4倍!CVR平均4.9倍!

マンガ導入理由
安定したお問合せ件数を目指す為”獲得特化型”のLPを制作を検討し、
LPに特化している制作会社などを調査。
調べていく中で、マンガを使ったシンフィールドのコンテンツにたどり着きマンガの活用に至る。
具体的な活用方法
LPに3ページ分のマンガを導入した、マンガLPを制作。
ファーストビューやLPのマンガコンテンツ以外の部分でマンガの登場人物やコマを配置するなど、
LP全体でマンガを活用。

マンガでは、訴求するサービス「IT点呼キーパー」を分かりやすく説明。
マンガを読むことでサービスを導入するとどのようなメリットがあるのかを理解することができる。

成功数値

5ヵ月のLP運用で

  • ・コンバージョン数平均5.4倍
  • ・CVR平均4.9倍
  • ・CPA約3分の1

と、大幅に数値が改善する結果となりました。

成功要因の考察

マンガを読み終えた後に再度魅力を伝える
マンガの下に「IT点呼キーパーの5つの魅力」として、マンガの内容をより詳しくまとめた
コンテンツを配置。
マンガのコマをイラストとして活用することで、魅力をより分かりやすく伝えることができます。

LPでは、伝えたい情報を見せ方を変えて再度伝えると効果的です。
今回のLPは「マンガコンテンツ」と「魅力コンテンツ」という2つの異なった見せ方をすることで、
伝えたい情報をターゲットへ訴求しています。



通常LPとマンガLPの違い
LPではコンテンツをターゲットに読んでもらわなければ何も始まりません。
いかにしてコンテンツを読ませることができるかがポイントになります。
LPにマンガを導入すると、テキストベースだったLPが「マンガコンテンツ」に変化し、
読むハードルが下がるので読んでもらいやすくなるワケです。

今回のLPでは早い段階でマンガを読んでもらえるように、
ファーストビューから1~2スクロールした後にマンガを配置しています。

特にマンガは一度読み始めると最後まで読み続ける割合が、通常の文章よりも高くなる
傾向があります。
また3ページ分のマンガを制作しているので、マンガを読み終えた時点でLPの3分の1以上の
コンテンツを読んだことになります。 コンテンツを読んでもらった滞在時間とCVRは比例するので、
結果CVR4.9倍という大きな改善結果が出ました。

マンガ記事コンテンツ成功要因のまとめ
運用5カ月で、コンバージョン数平均5.4倍、CVR平均4.9倍、
CPA約3分の1という結果が出た要因をまとめます。

・文章コンテンツをマンガに置き換えることで、読まれやすくなった
・サービス内容を3ページ分のマンガによって分かりやすく伝えている
・伝えたいポイントを「マンガコンテンツ」と「魅力コンテンツ」の異なる2つの見せ方で伝えることで、
ターゲットのサービスへの理解度が高まった
・マンガの登場人物やコマをLP全体に使うことで、各コンテンツの読みやすさがアップした
マンガ記事コンテンツについて
テレニシ株式会社 様の提供するサービス「総合クラウド点呼システム IT点呼キーパー」にてマンガを導入していただきました。
URL:https://www.tele-nishi.co.jp/biz/ittenko/lp/

マンガを活用することで、
コンテンツが読まれやすくなったことでサービスの魅力が伝わり、
その結果、CV数が大幅に増加したと言えます。

その他の成功実績についても多数あります。お気軽にお問い合せください。

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