株式会社日本直販様
消臭サプリメント「吐息は薔薇」のランディングページにて、マンガあり・なしでABテストを実施。
マンガ以外のLPの内容は全て同じ。
【テスト期間】
1ヵ月
【広告出稿媒体】
yahoo!
検索連動型広告
ディスプレイ広告※YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)google
検索連動型広告
ディスプレイ広告※GDN(Googleディスプレイネットワーク)広告からランダムにマンガあり・なしランディングページに振り分けて誘導。
1ヵ月
【広告出稿媒体】
yahoo!
検索連動型広告
ディスプレイ広告※YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)google
検索連動型広告
ディスプレイ広告※GDN(Googleディスプレイネットワーク)広告からランダムにマンガあり・なしランディングページに振り分けて誘導。
パターンBに導入したマンガはA4用紙にして2ページ分。コマ数にして14コマ。
ランディングページのファーストビュー直下にマンガを配置。
ABテスト結果
マンガを活用したマンガランディングページで、コンバージョン率約1.5倍という結果となりました。
しかし、ただ単にマンガを導入すればコンバージョン率が高まるというものではありません。ポイントはランディングページに合わせた最適な内容のマンガを制作することです。
今回のマンガではLPにあわせて「商品の魅力を分かりやすく伝え、使用シーンをイメージさせる内容」にしました。