日総工産株式会社様
工場で働きたい人をターゲットに、求人募集を目的とした漫画ランディングページ。前LPをマンガLPに変えたところCPAが47%ダウン!
マンガ導入の理由
文字をあまり読まない若者や、文字を読むことが苦手な人でも、マンガであれば興味を持って読んでもらいやすく、内容を伝えることができると考えたため。
マンガマーケティング活用後
- □ 相談会申し込みのCPAが以前のLPに比べて、約2分の1の47%安くなった
具体的な活用方法
「LPにマンガを導入した漫画ランディングページを制作」
マンガをLP内で分割して配置。下記のような流れで制作しました。
【LPの流れ】
FV
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マンガ①:ターゲットの悩みを訴求
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コンテンツ:悩み共感・解決策提示
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マンガ②:解決策として「転職コーディネーター」の説明
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コンテンツ:強み・メリット
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コンテンツ:仕事を始めるまでの流れ
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マンガ③:工場で働いている理想の姿をマンガ化
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コンテンツ:体験談
↓
オファー
LPの流れに合わせたシナリオのマンガをコンテンツとコンテンツの間に設置。これによりマンガが接続詞のような役割を果たし、精読率を高める役割を果たします。
また、マンガで登場する人物をLP内でイラストとして配置することで、LP全体の統一感が高まると同時に、ユーザーの目を留める役割も担っています。さらに、イラストがコンテンツの内容のイメージをビジュアルで補足することで、より伝わりやすさが増します。マンガとイラストとコンテンツが三位一体となったLPに仕上がりました。
その結果、マンガLP制作前と比べて、1件あたりの相談会申し込み単価がおよそ2分の1の47%も安くなるという、CPAを大幅に改善することができました。