「絵+セリフ」による情報伝達力の高さ!
通常バナーに比べCTRが最大約25倍!
マンガを活用したコンテンツ型広告で
CTR(クリック率)読了率が大幅に向上
成功事例詳細
遷移バナーのCTRが最大約25倍UP!
読了率は1.5倍以上UP!
- マンガ導入理由
- マンガを活用した広告パフォーマンスの検証実験。
- 具体的な活用方法
- 2018年9月から11月にかけてニュースサイト「毎日新聞」にて、
コンテンツ型広告『デジタル毎日「マンガマーケティング®」プラン』の
広告パフォーマンスの検証実験を行いました。
以下はデジタル毎日「マンガマーケティング®」プランWebページの構成イメージ。
成功数値
遷移バナーのCTR(クリック率)が、通常のバナーに比べ
- ・平均約10倍、最大約25倍
- ・1.5倍以上
読了率が通常の記事に比べて
高い広告パフォーマンスと高いエンゲージメントが
期待できる結果となりました。
成功要因の考察
- コンテンツ型広告
『デジタル毎日「マンガマーケティング®」プラン』とは - 広告主のニーズに合わせ、シンフィールド社に登録済みの漫画家による書き下ろしのマンガと
毎日新聞社監修のテキストを組み合わせたコンテンツ型広告を、
ニュースサイト「毎日新聞」(https://mainichi.jp/)などに掲出し、
商品・サービスへの興味喚起を図ります。
「絵+セリフ」による情報伝達力の高さ、ストーリー仕立てによる理解促進に加え、新聞記事を元にした客観的な事実や社会のトレンドなどを新聞編集部門の観点で伝えることにより信頼性を担保します。
情報があふれている現代において、
スピーディーに情報を取得したいと考えるユーザーの
ニーズに応えるマンガを活用したマーケティング手法です。
その他の成功実績についても多数あります。お気軽にお問い合せください。