ターゲットの悩み別に刺さるマンガを
制作し、平均滞在時間、離脱率を改善!
ターゲットの悩みに合わせたマンガで、
サービス内容を分かりやすく伝えることに成功!
成功事例詳細
ターゲット層ごとに異なる3パターンのマンガで訴求し
滞在時間、離脱率改善!
- マンガ導入理由
- 新規事業のためサービス自体が世間に普及していなく
「ユーザーにどうやってサービス内容を分かりやすく伝えるか」
という課題を解決するためにマンガを活用。 - 具体的な活用方法
- まずトップページのファーストビュー直下にマンガコンテンツページへと誘導するための
バナーを配置。
バナーをクリックすると悩み別に3パターンのマンガを紹介するページへ遷移。
1.毎月の車両維持費にお悩みの方(20代向け)
2.ライフイベントで貯蓄が必要な方(30代向け)
3.急な出費で資金が必要な方(40代以降向け)
自分の悩みに合ったバナーをクリックするとマンガコンテンツページでマンガを読むことができる
仕組みでターゲットの年齢層に合わせて絵のタッチやシナリオを変更しました。
成功数値
「マンガコンテンツページ」と「その他ページ」を比較したところ
- ・ページ別の平均滞在時間が40秒程度長い
- ・離脱率が10%以上低い
成功要因の考察
- ターゲットの悩み別にコンテンツマンガページを用意
- マンガコンテンツページはマンガのみ掲載されているページです。よって平均滞在時間より40秒も長いということは、それだけマンガが読まれている証拠であると考えられます。
さらに、離脱率が10%以上低いということは、マンガを読んでサービスを理解した人が、
さらにサービスに興味を持ち、他のコンテンツページへと移動したと推測できます。
Carponマイカーリースバックとは
マイカーリースバックは個人向け中古車リースのひとつです。
マイカーを売却(換金)した後、同じクルマでリース契約を組むことで、今までと同じようにマイカーに乗り続けることが出来ます。
マイカーリースバックは個人向け中古車リースのひとつです。
マイカーを売却(換金)した後、同じクルマでリース契約を組むことで、今までと同じようにマイカーに乗り続けることが出来ます。
単にサービスを説明するマンガではなく、
ターゲットの興味を惹きつけながらマンガを読んでもらうことで、
自然にサービスの内容を分かりやすく理解してもらうことができます。
その他の成功実績についても多数あります。お気軽にお問い合せください。