マンガマーケティングのSHINFIELD open close
  • 目的
    サービス認知度向上
    株式会社ファブリカコミュニケーションズ 様

    平均滞在時間40秒UP
    離脱率10%減少

    制作物:
    Webマンガ

ターゲットの悩み別に刺さるマンガを
制作し、平均滞在時間離脱率を改善!

ターゲットの悩みに合わせたマンガで、
サービス内容を分かりやすく伝えることに成功!

案件概要

企業名
株式会社ファブリカコミュニケーションズ 様
業 界
サービス
制作物
Webマンガ
目 的
サービス認知度向上
お問い合わせ

成功事例詳細 ターゲット層ごとに異なる3パターンのマンガで訴求し
滞在時間、離脱率改善!

マンガ導入理由
新規事業のためサービス自体が世間に普及していなく
「ユーザーにどうやってサービス内容を分かりやすく伝えるか」
という課題を解決するためにマンガを活用。
具体的な活用方法
まずトップページのファーストビュー直下にマンガコンテンツページへと誘導するための
バナーを配置。
バナーをクリックすると悩み別に3パターンのマンガを紹介するページへ遷移。

1.毎月の車両維持費にお悩みの方(20代向け)
2.ライフイベントで貯蓄が必要な方(30代向け)
3.急な出費で資金が必要な方(40代以降向け)


自分の悩みに合ったバナーをクリックするとマンガコンテンツページでマンガを読むことができる
仕組みでターゲットの年齢層に合わせて絵のタッチやシナリオを変更しました。

成功数値

「マンガコンテンツページ」と「その他ページ」を比較したところ

  • ・ページ別の平均滞在時間が40秒程度長い
  • ・離脱率が10%以上低い

成功要因の考察

ターゲットの悩み別にコンテンツマンガページを用意
マンガコンテンツページはマンガのみ掲載されているページです。よって平均滞在時間より40秒も長いということは、それだけマンガが読まれている証拠であると考えられます。
さらに、離脱率が10%以上低いということは、マンガを読んでサービスを理解した人が、
さらにサービスに興味を持ち、他のコンテンツページへと移動したと推測できます。
Carponマイカーリースバックとは
マイカーリースバックは個人向け中古車リースのひとつです。
マイカーを売却(換金)した後、同じクルマでリース契約を組むことで、今までと同じようにマイカーに乗り続けることが出来ます。

単にサービスを説明するマンガではなく、
ターゲットの興味を惹きつけながらマンガを読んでもらうことで、
自然にサービスの内容を分かりやすく理解してもらうことができます。

その他の成功実績についても多数あります。お気軽にお問い合せください。

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