【成功実績】滞在時間、離脱率改善!ターゲット層ごとにタッチとシナリオが異なる3パターンのマンガを活用

株式会社ファブリカコミュニケーションズ様

ターゲットの悩みに合わせたマンガで、サービス内容を分かりやすく伝えることに成功!

Carponマイカーリースバックマンガ

マンガ導入の理由

新規事業のためサービス自体が世間に普及していなく「ユーザーにどうやってサービス内容を分かりやすく伝えるか」という課題を解決するためにマンガを活用。

マンガマーケティング活用後

『マンガコンテンツページ』と『その他ページ』を比較したところ
マンガコンテンツページの結果が下記のようになりました。

  • □ページ別の平均滞在時間が40秒程度長い
  • □離脱率が10%以上低い

マンガコンテンツページはマンガのみ掲載されているページです。
よって平均滞在時間より40秒も長いということは、それだけマンガが読まれている証拠であると考えられます。さらに、離脱率が10%以上低いということは、マンガを読んでサービスを理解した人が、さらにサービスに興味を持ち、他のコンテンツページへと移動したと推測できます。

具体的な活用方法

ターゲットの悩み別に3パターンのマンガを配置!

まずトップページのファーストビュー直下にマンガコンテンツページへと誘導するためのバナーを配置。

マンガバナー

バナーをクリックすると、悩み別に3パターンのマンガを紹介するページに飛びます。

carponマイカーリース

悩み別3パターンのマンガ制作

1.毎月の車両維持費にお悩みの方(20代向け)
2.ライフイベントで貯蓄が必要な方(30代向け)
3.急な出費で資金が必要な方(40代以降向け)

自分の悩みに合ったバナーをクリックするとマンガコンテンツページでマンガを読むことができます。

ターゲットの年齢層に合わせて絵のタッチやシナリオも変更。

1.毎月の車両維持費にお悩みの方(20代向け)

「おじさんの恋のキューピットが現れる!?」
インパクトのあるキャラクターで興味を惹きつけられて思わず読んでしまうマンガ。

車両維持費のマンガ

 

2.ライフイベントで貯蓄が必要な方(30代向け)

「不思議な少年の主役を奪ってしまう妻の面白さ」
とにかく妻が面白い。笑えるマンガで最後まで読まずにはいられない。

ライフイベントのマンガ

3.急な出費で資金が必要な方(40代以降向け)

「家族愛を感じる共感を得やすいシナリオ」
実際にターゲット層に感想を聞いた結果、最も共感度が高かったマンガ。

資金が必要なマンガ

このように、単にサービスを説明するマンガではなく、ターゲットの興味を惹きつけながらマンガを読んでもらうことで、自然にサービスの内容を分かりやすく理解してもらうことができます。

その結果、平均滞在時間より40秒長く、離脱率も10%以上低いページになりました。

Carponマイカーリースバックとは
マイカーリースバックは個人向け中古車リースのひとつです。
マイカーを売却(換金)した後、同じクルマでリース契約を組むことで、今までと同じようにマイカーに乗り続けることが出来ます。
サービスサイト:https://mycarlease.carpon.jp/
マンガコンテンツページ:https://mycarlease.carpon.jp/comic

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