マンガマーケティングのSHINFIELD open close
  • 目的
    エンゲージメント向上
    一般社団法人秋田犬ツーリズム 様

    SNSに4コマ漫画活用で
    エンゲージメント
    総数約5.5倍!

    制作物:
    SNS用マンガ

4コマ漫画はSNS配信との相性が抜群。
エンゲージメント総数が約5.5倍にUP!

AI秋田犬モフーを4コマ漫画にして投稿!

案件概要

企業名
一般社団法人秋田犬ツーリズム 様
業 界
サービス、旅行・レジャー
制作物
SNS用マンガ
目 的
エンゲージメント向上
お問い合わせ

成功事例詳細 エンゲージメント総数約5.5倍にUP!

マンガ導入理由
X(旧Twitter)のエンゲージメント率向上としてマンガを活用。 
秋田犬ツーリズムの公式キャラクター「AI秋田犬モフー」をX(旧Twitter)で活用して運用していた。
秋田に関する投稿を中心に投稿していたが、エンゲージメント率で越えられない壁があった。
そこでAI秋田犬モフーを4コマ漫画にして秋田県の魅力を伝えるコンテンツを投稿。
具体的な活用方法
もともと可愛かったキャラクターがマンガになることで可愛さが倍増。
思わず「可愛い」と思ってしまう柔らかいタッチで、誰にでも親しみやすく、
目に留まって自然と読んでしまうようなマンガに。
秋田県に関する豆知識などの情報も盛り込んで、楽しく読んでもらうことができた。
Twitterでマンガを活用した投稿と、その他の投稿の平均数値を比較したところ、
インプレッション数が約2.7倍、エンゲージメント総数が約5.5倍に!

その結果、指標としていた「エンゲージメント率」が約2倍となった。

成功数値

X(旧Twitter)運用において、マンガ導入前の平均数値と比べて

  • ・インプレッション数約2.7倍
  • ・エンゲージメント総数約5.5倍
  • ・エンゲージメント率約2倍

その他、いいね数、プロフィールクリック数、リポスト数、
リンククリック数なども軒並み上昇

秋田犬ツーリズムとは
秋田県の主に北部の観光やグルメ情報を紹介するサイト。
サイト右下に表示されるAI秋田犬モフー(チャットボット)と会話することで、
その人に合わせた観光地やおみやげを提案してくれます。
秋田犬ツーリズム公式サイト:https://visitakita.com/
AI秋田犬モフーTwitter:https://twitter.com/mofuu_akita

可愛いキャラクターのイメージに合った
可愛らしいマンガを投稿することで、注目されることに成功。
多くの人に4コマ漫画を見てもらうことができ、
秋田県について知ってもらうことができました。

その他の成功実績についても多数あります。お気軽にお問い合せください。

お問い合わせはこちら

実績一覧に戻る