シンフィールド新卒採用
【実践!マンガを活用した採用活動】マンガは学生の目に留まりやすかった!?
出展してきました!
新卒採用向け「合同企業説明会みん就フォーラムin東京」
2020年1月28日(火)あいにくの雨。雪になってもおかしくないくらいの凍える寒い日でした。
その影響もあり学生の来場もそれほど多くありません。
誰もが知っている大手企業が名を連ねています。
そんな条件の中で、いかに学生の注目を集めてブースに来てもらうか?
弊社はビッグサイトで行われる企業向けの大規模な展示会にも10年近く出展しているので、どのようなブースを出せば集客できるのか、そのノウハウがあります。それ活かしてブースを出展。そこで活用したのが、イラストパネルです!
弊社のクライアントとなる企業向けの展示会では巨大なマンガパネルを活用していたのですが、スペース的に難しかったので今回はイラストパネルを活用。それでも効果は抜群です。もし、自社の商品やサービスにキャラクターがいるならば、イラストパネルにして活用すると効果的だと思います。
ブースの入り口に設置するだけで、一気に目に留まりやすくなりました。
続いて、ブースに気づいてもらった学生に配置するのが「マンガ小冊子」。
自社のサービスをパンフレットではなく「マンガ」にしています。マンガなので学生の興味を引きやすく、且つ分かりやすく読んでもらうことができます。
実際にマンガ小冊子を受け取った学生は、その場で読んでくれていました!
さらに、マンガ小冊子をブース前で学生たちに積極的に配ることで、集客力が高まります。もし、ブースを通り過ぎてしまっても、小冊子を受け取ってもらうことができれば、休憩時間や帰宅後に読んでもらえる可能性もあります。
結果
大手企業が連なる合同説明会にも関わらず、弊社ブースには多くの学生が訪れてくれました。
「マンガ小冊子があると、学生の興味関心を惹きやすい」
実際に合同説明会に参加した社員たちはそう実感しました!
イラストパネルとマンガ小冊子を活用した今回の新卒採用活動は、十分な費用対効果を生むことができました。
マンガを活用した採用活動が有効な理由
- 学生の興味を惹きつけやすい
- 事業内容や経営理念などを分かりやすく伝えることができる
- 「マンガ」で他社との差別化になる
- 「マンガ」で堅いイメージがある企業も親しみやすくなる
マンガは学生との相性が良く、差別化と同時に会社の魅力も伝えやすくなります。
もし、マンガを活用した採用活動に興味があるならば…
マンガ小冊子の制作&全国の大学・専門学校・高校への小冊子の配布までを全てお任せで一貫して行なえます。
詳細はこちらでご確認ください↓