メディアミックスでも話題のマンガ!どうしたらタイアップできる?

メディアミックスで話題のマンガ

マンガのすごいところ、それは「このマンガ、面白かったね!」で終わらないところにもあります。一度ファンの心を掴んだ作品は、アニメ化、舞台化、実写映画化、原画展の開催など、何度でも違った形で楽しむことができるのです。

メディアごとにファン層が広がっていくこともあり、タイアップするなら今!というタイミングが多くあります。でもそんなタイミング、なかなか判らないですよね……。人気作品は引き合いも多く、お声がけをいただいた順に作品側も検討されるため、時すでに遅し、なんていうこともたくさんあるのが現状です。

そんな現状を受けまして、シンフィールドでは有名マンガタイアップの実現に向け、小学館さんに取材のうえ、情報の先取りを行いました!ということで今回は「メディアミックス化で話題!マンガアプリ連載中の人気作品4選」をご紹介したいと思います!

1.メディアミックスで話題の作品4選

◆超絶能力バトルマンガ『出会って5秒でバトル』

『マンガワン』にて連載中のマンガです。原案ははらわたさいぞう先生、作画はみやこかしわ先生が担当しています。

タイトルからもバトルものであることは想像できるかと思いますが、ある日突然、特殊な能力を与えられた主人公たちが、自らの能力を使ってバトルゲームを勝ち上がっていく、というストーリーです。頭脳戦あり、肉体戦あり、どちらが好きな方も楽しめるのが魅力です!
2021年7月12日(月)よりアニメ放送がスタート。マンガもさることながら、アニメが大好評となっております。まだ始まったばかりですので、鮮度の高いファン層にアプローチすることができます。

◆スカッとする少女マンガ『プロミス・シンデレラ』

『マンガワン』にて連載中で、橘オレコ先生が原作。つつましく平穏な暮らしをしていたはずなのに、突如夫に離婚を切り出され、スリにあい、無一文になった早梅と、ゲームで平然と大金を仕掛けてくる性悪金持ち男子高生の壱成の、ドキドキラブコメディです。

主人公の早梅を二階堂ふみさん、壱成を前田郷敦さんキャストで、2021年7月にドラマがスタートしました!もともと200万部を超える大人気マンガでしたが、非常に豪華なメンバーで放送されているドラマも必見!早梅は無事、壱成のお題をクリアできるのか?!気になる方はマンガを読みつつ、壱成の出す「リアル人生ゲーム」とのタイアップを検討されてはいかがでしょうか。

◆生死をかけた純愛?!『死神坊ちゃんと黒メイド』

『サンデーうぇぶり』にて連載中の、イノウエ先生のマンガ。魔女によって「触れたものすべてを死なせてしまう」という呪いを受けた貴族の少年と、それを献身的に支えるメイド・アリスの切ない恋物語。しかしアリスには「坊ちゃんに逆セクハラを仕掛ける」という困った趣味があり、彼女のことを好きでも触れることができない坊ちゃんを日々悩ませています。

こちらも2021年7月よりアニメがスタートしました。まだまだ恋の行方はわかりません!坊ちゃんの可愛らしさは、ぜひ作品をご覧になって楽しんでみてください。

◆なんと20周年!!アングラアクションマンガ『BLACK LAGOON』

『サンデーGX』にて連載中のマンガ。広江礼威先生が原作。東南アジアの暗黒街を舞台に、ごく普通のサラリーマンだった主人公緑郎が、海賊「ラグーン商会」に拉致されたことでストーリーは始まります。2001年から連載されているため、初期のマンガファンから、アニメを見て好きになったファンなど、男女問わず幅広く人気の作品です。

アニメの初期オープニング「Red fraction」が作品の世界観にマッチしていて、個人的にはアニメを観る方はオープニングを飛ばさずに、マンガを読む方も曲を聴きながら楽しんでいただきたいです。ちょうど20周年を迎えたタイミングで、「20周年記念展」がスタート!ファン注目のタイミングですので、タイアップするなら今しかありません!

 

2.人気作品とタイアップするコツとは?!

人気の作品、旬の作品などは、タイアップのご相談をたくさんいただきます。「人気だからコラボしたい!」「今すごく流行っているからタイアップ企画を考えたい!」というお問い合わせをいただくことは大変嬉しいです!

ただし、マンガ作品とのタイアップやコラボプロモーションは、基本的に作品のファン層をターゲットに行うことになります。そのため、作品のファンを味方につけることがプロモーション成功の絶対条件となります。ファンはとても敏感なので、作品の世界観と合わないタイアップには逆に背を向けてしまうことも多いのです。なんとなく人気だから、という理由でタイアップしようとしてもなかなかうまくいかないことが多いのはこのためで、タイアップ成立には、企画のコンセプトを作品の世界観と合致させる(もしくはミスマッチを面白く見せる)ことが必要になってきます。結構ややこしいですね・・・
しかし、ご安心ください!だからこそシンフィールドがいると思っていただければ幸いです!クライアントさまが訴求されたい内容や、狙いたいターゲット層をしっかりとくみ取ったうえで、プロモーション商材とマッチし、かつターゲット層に響きやすい作品を選定し企画をまとめ、作品サイドとの交渉までサポートするため、タイアップが成立しやすく、たくさんの実績をつくることができています。

 

3.資料ダウンロード

シンフィールドは小学館さんと強い協力体制にあり、まだまだ要件が固まっていないときにもご相談をしながら、提案をおこなうことができます。

サンデー、ちゃお、ビッグコミック、Sho-Comi…老若男女それぞれに人気なマンガ誌を擁する小学館は、以下資料の通り、幅広い世代に親しまれる作品を多く取り揃えていますので、業界業種を問わず多くのお客さまに魅力的なタイアップのご提案ができます!

※起用を確約するものではございません。詳しくはお問い合わせください。

【小学館コミック総合メディア資料ダウンロード】
IDとパスワードでログインをしていただくと小学館コミック総合メディア資料がダウンロードいただけます。

資料ダウンロードはこちら
ログインID : sgkk
パスワード : adpc
※ログインIDとパスワードは共通のためお取り扱いにご注意いただけますと幸いです。

有名マンガタイアップに少しでもご興味をお持ちでしたら、シンフィールドにお気軽にお問い合わせください!

Pocket

お問い合わせ・お見積りはこちら

03-6276-1152

平日AM9:30~

お問い合わせはこちら