有名マンガプロモーションが熱い理由
マスメディア、交通広告、デジタルサイネージ広告…ふと気がつくと、有名なマンガ作品やアニメとコラボレーションした広告が頻繁に目に入るようになってきたと思いませんか?
時代の流れ…
それだけではありません!
コロナ禍の今だからこそ有名マンガ作品とのコラボはたくさんのメリットがあります!
有名マンガタイアップ広告4つのメリット
有名マンガ作品をプロモーションに活用する4つのメリットを紹介します。
1.撮影の必要なし!有名キャラ起用でタレント以上の認知拡大とコスト減
バラエティ番組やドラマが撮影中止になっている昨今、広告クリエイティブも新たな撮影ができないとの理由から有名マンガタイアップのご相談をいただく機会が増えています。
2.不祥事の心配がなく安全
近年CMタレントの不祥事が目立ちますよね。一つ悪いニュースが報道されれば、せっかく予算をつぎこんだプロモーションも水の泡…なんてことにも。
3.年齢層別に効果的な訴求ができる
『ベルサイユのばら』『島耕作シリーズ』『金田一少年の事件簿』等…必ずその時々に流行ったマンガがあり、そのとき少年少女だった大人がいます。
プロモーションを行う際、その時々に流行ったマンガを熟知していれば、ターゲットの年齢層に合った有名マンガとコラボすることで、ダイレクトに心に刺す訴求をすることができます。
年齢層別に流行ったマンガは何か?下記のページが参考になります。
TSUTAYA DISCAS様 年代別コミックランキング
https://www.discas.net/netdvd/stJComicNendai_90.do
4.特に30~40代男女に刺さりやすい
「マンガは若者ではないのか?」と思われた方もいるかもしれませんが、一番マンガを読んでいる層は今の30代~40代の世代が少年少女だった時代でした。
有名マンガ作品における権利関係の処理が大変?
しかしなんと言っても煩雑な権利関係の処理が面倒だと尻込みする方も多いでしょう。業界ならではのルールやマナーを守らないと思わぬトラブルになることも…。
有名マンガの企画・版権処理はマンガマーケティングのシンフィールドにおまかせください。15年の実績とコネクションがきっとお役に立ちます!