【問題】細井一家の休日の中でWebマーケティングで使える心理学が5つ隠されています。どのコマに隠されているか分かりますか?
細井さんファミリーの休日は仲良く買い物のようです。細井さんの見た目からは想像できない、優しそうな奥さんと可愛い娘さん。
そんな細井一家の休日を描いた漫画に、Webマーケティングでも使える心理学が5つ隠されています。
どのコマで心理効果が使われているかあなたには分かりますか?
細井さん、お父さんしてますね~。 |
外でも相変わらず細井くんは細井くんなんだね。 |
細井さんの休日にはWebマーケティングで使える |
5つ隠れている。 |
1.ベビーフェイス効果
赤ちゃんや子犬、子猫、丸い顔、ぱっちりした目などに可愛いと感じ好印象を持つ効果。
いやいやいや、細井くんどれも当てはまってないよね。 |
・・・いえ、自分じゃないです。 |
鶴野部長~細井さんに失礼ですよ~。 |
細井くんではなく、ゆるキャラがベビーフェイス効果なんだね。 |
そんなの見れば分かるじゃないですか~ほんと鶴野部長は失礼ですね~。 |
・・・。 |
ベビーフェイス効果の活用方法
Webサイトやランディングページのファーストビューなどに画像を使う。
- ・赤ちゃんの画像
- ・丸顔の人の笑顔の画像
- ・愛くるしい動物の画像
ベビーフェイス効果により目に留まり、安心感や好印象を与えることができる。
2.希少性の法則
人は手に入らないものほど欲しくなる。希少性に価値を持つ法則。
これは分かりました~!限定20食のカレーですよね~! |
正解。 |
残り5食が余計に希少性を感じるね。 |
人が数量限定・期間限定・先着などに惹かれるのは |
WEBで使わない手はないね。 |
鶴野部長の髪の毛も、そろそろ希少性が出てきそうですね~。 |
希少性の法則の活用方法
ファーストビューやオファー部分に活用すると効果的。
- ・先着10名様までの特別価格
- ・世界に5台しかない車
- ・今月31日までのお申し込みで非売品のオリジナルグッズプレゼント
希少性が高い場合はファーストビューで大々的に見せるとさらに効果的。
3.同調効果
大勢の考えや意見、尊敬する人、憧れの人の考えや意見に同調してしまう効果。
鶴野部長は同調効果ないですよね。 |
どういう意味かな? |
僕は細井さんに対して同調効果が生まれますね。 |
あはは。見事に奥さんに同調しているね。 |
カレー美味しそうですね~。 |
うまかった。 |
同調効果の活用方法
ファーストビューやオファーで活用すると効果的。
- ・10,000万人が愛用
- ・98%の人が満足してリピートしています
- ・好感度が高い有名人を起用して、商品を褒めてもらう
多くの人に支持されていることを伝える。有名人に魅力を伝えてもらう。
4.カリギュラ効果
【カリギュラ効果とは】
禁止されることでその禁を破りたくなる心理効果。
ダメ!って言われると余計にやりたくなる |
うん、太巻くんにはカリギュラ効果を使うと効果的かもね。 |
太巻、鶴野部長を尊敬しちゃダメだ。 |
はい、分かりました~。 |
ちょっ!カリギュラ効果は!? |
これは見たくなりますね~ |
細井くん、見たんだよね?何が入っていたの? |
もぅ~鶴野部長~それ聞いちゃダメですよ~ |
カリギュラ効果の活用方法
あえて禁止することで興味を引きつけることができる。
- ・モデルの秘密。自分のスタイルを諦めている方は絶対に見ないでください
- ・真剣に悩んでいない人は絶対に読まないでください
- ・ここから先は閲覧禁止です
ターゲットとしている人に禁止する。
5.ツァイガルニク効果
未完、中途半端なことほど、気になり記憶に残る効果。
太巻くんにはあまり効果がなさそうだね。 |
どうしてですか~? |
だってキミ、私の頼んだ仕事いつも中途半端じゃない。 |
すみませ~ん、忘れちゃうんですよ。 |
ゆるキャラショーの途中で娘に連れて行かれたので |
細井さんはあの展示会からゆるキャラにハマッてますもんね。 |
私、どちらかというと完璧主義なので、 |
ツァイガルニク効果の活用方法
ランディングページのファーストビューやバナー広告、メルマガなどで活用すると効果的。
- ・効果的なダイエットに必要な3要素、1.運動、2.食事、3新事実発覚・・・それは!?
- ・この中で間違っていることはどれですか?答えはこのページの中で
- ・実は驚きの結果がでした。結果は次回メルマガで。
ターゲットが知りたい情報を与えている最中に一旦中断する。すると続きを読んでしまう。