【WEBマーケティングで使える心理学 その3】ゆるキャラショーを観ていた細井さん。なぜか隣で子供が大泣きです。細井さんが泣かせた!?

web心理学

【問題】細井一家の休日の中でWebマーケティングで使える心理学が5つ隠されています。どのコマに隠されているか分かりますか?

細井さんファミリーの休日は仲良く買い物のようです。細井さんの見た目からは想像できない、優しそうな奥さんと可愛い娘さん。

そんな細井一家の休日を描いた漫画に、Webマーケティングでも使える心理学が5つ隠されています。

どのコマで心理効果が使われているかあなたには分かりますか?

web心理学

太巻

細井さん、お父さんしてますね~。

鶴野

外でも相変わらず細井くんは細井くんなんだね。

太巻

細井さんの休日にはWebマーケティングで使える
心理学が隠されているんですね~どこだろう?

細井

5つ隠れている。

komidashi1.ベビーフェイス効果

【ベビーフェイス効果とは】
赤ちゃんや子犬、子猫、丸い顔、ぱっちりした目などに可愛いと感じ好印象を持つ効果。
鶴野

いやいやいや、細井くんどれも当てはまってないよね。

細井

・・・いえ、自分じゃないです。

太巻

鶴野部長~細井さんに失礼ですよ~。

ベビーフェイス効果

鶴野

細井くんではなく、ゆるキャラがベビーフェイス効果なんだね。

太巻

そんなの見れば分かるじゃないですか~ほんと鶴野部長は失礼ですね~。

細井

・・・。


ベビーフェイス効果の活用方法

Webサイトやランディングページのファーストビューなどに画像を使う。

  • ・赤ちゃんの画像
  • ・丸顔の人の笑顔の画像
  • ・愛くるしい動物の画像

ベビーフェイス効果により目に留まり、安心感や好印象を与えることができる。


△目次へ戻る

komidashi2.希少性の法則

【希少性の法則とは】
人は手に入らないものほど欲しくなる。希少性に価値を持つ法則。
太巻

これは分かりました~!限定20食のカレーですよね~!

細井

正解。

鶴野

残り5食が余計に希少性を感じるね。

希少性の法則

細井

人が数量限定・期間限定・先着などに惹かれるのは
希少性の法則によるものだと思われます。

鶴野

WEBで使わない手はないね。

太巻

鶴野部長の髪の毛も、そろそろ希少性が出てきそうですね~。


希少性の法則の活用方法

ファーストビューやオファー部分に活用すると効果的。

  • ・先着10名様までの特別価格
  • ・世界に5台しかない車
  • ・今月31日までのお申し込みで非売品のオリジナルグッズプレゼント

希少性が高い場合はファーストビューで大々的に見せるとさらに効果的。


△目次へ戻る

komidashi3.同調効果

【同調効果とは】
大勢の考えや意見、尊敬する人、憧れの人の考えや意見に同調してしまう効果。
太巻

鶴野部長は同調効果ないですよね。

鶴野

どういう意味かな?

太巻

僕は細井さんに対して同調効果が生まれますね。

同調効果

鶴野

あはは。見事に奥さんに同調しているね。
ところで、太巻くん。私は同調効果がないってどういう意味かな?

太巻

カレー美味しそうですね~。

細井

うまかった。


同調効果の活用方法

ファーストビューやオファーで活用すると効果的。

  • ・10,000万人が愛用
  • ・98%の人が満足してリピートしています
  • ・好感度が高い有名人を起用して、商品を褒めてもらう

多くの人に支持されていることを伝える。有名人に魅力を伝えてもらう。


△目次へ戻る

komidashi4.カリギュラ効果

【カリギュラ効果とは】
禁止されることでその禁を破りたくなる心理効果。

太巻

ダメ!って言われると余計にやりたくなる
あの気持ちはカリギュラ効果だったんですね~

鶴野

うん、太巻くんにはカリギュラ効果を使うと効果的かもね。

細井

太巻、鶴野部長を尊敬しちゃダメだ。
言うことを聞いちゃダメだ。

太巻

はい、分かりました~。

鶴野

ちょっ!カリギュラ効果は!?

カリギュラ効果

太巻

これは見たくなりますね~

鶴野

細井くん、見たんだよね?何が入っていたの?

太巻

もぅ~鶴野部長~それ聞いちゃダメですよ~


カリギュラ効果の活用方法

あえて禁止することで興味を引きつけることができる。

  • ・モデルの秘密。自分のスタイルを諦めている方は絶対に見ないでください
  • ・真剣に悩んでいない人は絶対に読まないでください
  • ・ここから先は閲覧禁止です

ターゲットとしている人に禁止する。


△目次へ戻る

komidashi5.ツァイガルニク効果

【ツァイガルニク効果とは】
未完、中途半端なことほど、気になり記憶に残る効果。
鶴野

太巻くんにはあまり効果がなさそうだね。

太巻

どうしてですか~?

鶴野

だってキミ、私の頼んだ仕事いつも中途半端じゃない。

太巻

すみませ~ん、忘れちゃうんですよ。

ツァイガルニク効果

細井

ゆるキャラショーの途中で娘に連れて行かれたので
1日気になっていました。

太巻

細井さんはあの展示会からゆるキャラにハマッてますもんね。

鶴野

私、どちらかというと完璧主義なので、
中途半端だと気になって眠れなくなるね。


ツァイガルニク効果の活用方法

ランディングページのファーストビューやバナー広告、メルマガなどで活用すると効果的。

  • ・効果的なダイエットに必要な3要素、1.運動、2.食事、3新事実発覚・・・それは!?
  • ・この中で間違っていることはどれですか?答えはこのページの中で
  • ・実は驚きの結果がでした。結果は次回メルマガで。

ターゲットが知りたい情報を与えている最中に一旦中断する。すると続きを読んでしまう。


△目次へ戻る

細井

これでWEBマーケティングで使える心理学が分かる
3人の休日が揃いました。

鶴野

私の休日はこちら

太巻

僕の休日はこちら



社会をよくする企業応援プロジェクト社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら

社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら

マンガ制作クラウドツールマンガフィールド