【問題】鶴野部長の休日の中でWebマーケティングで使える心理学が5つ隠されています。どのコマに隠されているか分かりますか?
毎日必ず育毛剤を欠かさない鶴野部長。毛がフサフサに生えて、昔に戻れることを信じているようです。
さて、下記の鶴野部長の休日を描いた漫画に、Webマーケティングでも使える心理学が5つ隠されています。
どのコマで心理効果が使われているかあなたには分かりますか?
鶴野部長の休日・・・あははは~。 |
あまり笑わないでね、太巻くん。 私ショックだったんだから。 |
鶴野部長の休日にはWebマーケティングで使える 心理学が隠されています。 |
私の休日が仕事にも役立つなんて さすが部長なだけあるね。 |
あはは~お腹痛い~ あははは~。 |
太巻くん、いつまで笑ってるの。 絶対バカにしてるよね。 |
1.プラシーボ効果
【プラシーボ効果とは】
医者が単なるビタミン剤を、患者に対して「これはあなたの病気に効く薬」だと言って投与した結果、症状が改善に向かってしまうような治療効果のことをプラシーボ効果という。
え?嘘なのに効果があったなんてスゴいですね~。 |
これと似たことを鶴野部長も体験しています。 |
もしかして、私の育毛剤のこと? |
はい。産毛が生えるということを信じることによって、 本当は何の効果もない育毛剤でも、 効果が表れているように感じているのです。 |
ちょっ!細井くん。 これほんとに効いてるんだからね! うっすら産毛生えてるんだから! |
あはは~ まさにプラシーボ効果ですね~。 でも、医者に言われたわけじゃないのにどうして プラシーボ効果が現れたんですかね~? |
そこには別の心理効果が関係している。 |
プラシーボ効果の活用方法
ユーザーに信じてもらうことで、商品・サービスの効果を最大化できる。よって、ユーザーに効果を信じてもらうことが重要。そのために、商品やサービスが本物であることを証明する。
- ・社会的に信頼性の高い人からの推薦
- ・科学的根拠
- ・実験結果公開
効果が出ると信じていることで、商品やサービスを真剣に使ってもらうことができ、良い結果へと導くことができる。
2.ハロー効果
ある秀でた特徴によって、他の特徴についての評価が歪められてしまう現象のことをハロー効果という。
禿げた特徴~? |
秀でた特徴だよっ! |
鶴野部長が好きな薄毛俳優によって 育毛剤の評価が歪められたと考えられます。 |
そうなの? |
そもそも、なんでこの俳優が好きなんですか~? |
彼はね、正義感が強くて男気があるんだよ。 間違ったことが嫌いで自分に厳しい性格なんだ。 でも他人には優しくて、アフリカに学校を建てたりしているんだよ。 そんな彼がお勧めする商品なんだから良いに決まってるじゃない。 |
まさにハロー効果です。 鶴野部長は薄毛俳優の良い行いによって、 育毛剤自体も良いと思ってしまったのです。 |
なるほど~確かに薄毛俳優がアフリカに 学校作ってるからと言って、育毛剤とは関係ないですよね~。 彼が開発したわけでもないですし。 |
う~ん、確かにそう言われてみると・・・ 私は巧妙な心理効果によって商品を買っていたのかな? |
プラシーボ効果とハロー効果のダブル効果は、 強力な購買意欲を生みそうです。 |
ハロー効果の活用方法
商品・サービスを販売する人、オススメする人によって、商品やサービスの価値を高めることができる。
- ・医者や専門家、有名人からの推薦
- ・大手企業であれば企業名、ブランド名を伝える
- ・コンクール受賞実績や認定証、国からの認定、認可
ユーザーの信頼感も高めることができるので、プラシーボ効果も期待できる。
3.ウインザー効果
直接伝えられる情報よりも、第三者からの情報の方が信頼性が高くなるという心理をウインザー効果という。
あっ、これって口コミですか~? |
そっか!私がラーメン屋を選んだのは 口コミの評価が高かったからだよ。 第三者からの情報だから信頼していたんだね。 |
はい、口コミはウインザー効果の良い例です。 |
つまり、こういうことですかね~? 鶴野部長ってリーダーシップがあって 格好良いですよね~。イケメンですよ~。 |
・・・何をたくらんでるの?太巻くん。 |
社長が「鶴野はリーダーシップがあって男らしい」と言っていました。 |
え!?ほ、ほんと!? |
はい。 |
いや~照れるね。 だから私、部長に任命されたんだね。 |
鶴野部長は僕が直接言ったことよりも、 社長の言ったことを信じるんですね~。 |
これがウインザー効果です。 実際には社長は何も言ってなかったですけど。 |
ちょっ! |
ウインザー効果の活用方法
販売者の直接の売込みよりも、第三者の口コミの情報を人は信じやすい。
- ・お客様の声
- ・SNSでの投稿
- ・お客様同士の紹介
口コミツールとしてSNSを活用は有効。良い口コミが広がれば売上にも直結するが、悪い口コミが広がればその逆もあるので、使い方は注意が必要。
4.カクテルパーティー効果
【カクテルパーティー効果とは】
カクテルパーティーのような人がたくさん集まっていて、それぞれが雑談している最中でも、自分にとって興味ある話をしている相手の声はきちんと聞き取れる現象をカクテルパーティー効果という。
街中のようなワイワイガヤガヤ騒音があっても、 自分の名前を呼ばれると反応してしまう。 これもカクテルパーティー効果です。 |
私が街中で思わず振り返ってしまったも 心理効果だったんだね。 |
それにしても、つるちゃんって誰に呼ばれてるんですか~? |
私の生徒たちだよ。親しまれてるからね~。 ※生徒とは?→こちら |
・・・。 |
・・・。 |
あんなうるさい街中でも「つるちゃん」って声は 聞こえるんだよね。不思議だよね~。 私、ビクって反応しちゃったよ。 |
あっ、社長! |
しゃ、社長!? |
あははは~ 鶴野部長は社長って言葉にもビクッてしますよね~。 |
もう!太巻くん! |
人は自分の名前に特別な想いがあるようです。 だから反応してしまう。 |
カクテルパーティー効果の活用方法
人は自分に関連することに興味を惹かれる。どんなに騒がしい場所でも、名前を呼ばれると反応できるように、特に名前は自分自身にとって特別なものである。
- ・メールに名前を入れる
- ・アクセスしたページに名前を入れる
- ・ターゲット分析を行い、ターゲットが考えていることをズバリ伝える
「自分のことだ」と思ってもらうことが大事。
5.バンドワゴン効果
多数の人から支持されていることは、自分も支持したくなる現象をバンドワゴン効果という。
これは行列のことだね! |
はい、行列ができていた他のラーメン屋に 並んでしまったのも心理効果です。 |
行列ができているってことは多くの人から 支持されているってことになりますもんね~。 |
うん、行列ができるってことは人気があって美味しい って思っちゃうよね。そりゃあ並んじゃうよ。 |
でも、目の前で麺が終わっちゃったんですね~。 あははは~。しかも隣りのお店はランチタイム終了~ あははははは~! |
太巻くん、笑いすぎだからね。 |
ちなみに僕は2軒とも食べたことありますよ~。 もう、めっちゃくちゃ美味しいんですよ~。 トロトロチャーシューと、黄金スープ、もちもち麺の 見事なハーモニーなんです。 |
いいよ、今週末こそ行くから。 |
今週末は台風接近してますよ~。 |
えぇ!? |
細井さん、鶴野部長がラーメン食べられないのは どんな心理効果があるんでしょうか~? |
ショックという心理効果があります。 |
細井くん、それはWebマーケティングでは使えないよね。 |
バンドワゴン効果の活用方法
人は「みんなと一緒」に安心する。「みんなと一緒=正しい」という心理により、行列や人が殺到していたりすると、その商品やサービスの詳細を理解しなくても購買意欲が高まる。
- ・どれだけ多くの人に買ってもらっているか販売数を公開する
- ・「ありがとうございます!売り切れました!次回発売は来月中旬です」とするなど、注文が殺到しているため品切れであることを伝える
- ・配送に時間がかかるのであれば「多くの方に注文いただいているため、発送に3~5日お時間をいただいています」
人気を演出することで、商品やサービスの価値を高めることができる。
他にもこんな心理学も活用できそうではないでしょうか?