SNSマンガと相性のいい商材って? 星の数ほどあるSNS投稿の中から担当者が探しました!

プロダクト・業界別バズPRマンガ紹介

前回はSNSにおけるPRマンガのインパクトについてご紹介しました。
PRマンガってどうなの??いまさら人に聞けないマンガ×SNS施策をご紹介!

「いやまぁでも…SNSなんてよくわからないし」
「たまたま当たっただけでしょ?」
と、様々な企業のマーケティング担当者様の声が聞こえてくるようです。

「よくわからない」「たまたま」で片付けるのはあまりにもったいない!

筆者は苦悩しました。SNS投稿の中には優良なPRマンガがたくさんあるのに…と。

そこで!!

筆者が探し当てた優良な「バズPRマンガ」を、プロダクト別にご紹介します!!

1.まずはテッパン!【美容系】

SNSに触れたことがある方なら一度は美容系のPRマンガを見たことがあるのではないでしょうか。
美容系のターゲットの多くは女性であるため、SNSと非常に親和性が高いです。

親和性が高い理由は以下に列挙します。
①女性はどの年齢層もおしなべてSNS利用率が高い
「共感性」「ストーリー性」を大事にするため、起承転結のあるマンガPRが響きやすい。
流行に敏感なのでSNSでバズった投稿やキャンペーン・期間限定に惹かれやすく、購買行動に繋がりやすい

では、事例を見ていきましょう。

胸キュン!!目の肥えた筆者も思わず「いいね」!!

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脱毛サロン恋肌様 PR漫画【最終回】 ・ 第4弾描かせていただきました! 今回で最終回となります😌 ・ ・ 脱毛の動機は人それぞれ。 ・ 自分の為や誰か大切な人の為に自分を磨く時間は私自身も好きですし、 そんな気持ちの余裕を持つことも大事だと思っています✨ ・ 脱毛で何かが劇的に変わることは あまり無いかもしれませんが 結果的に自分に自信が持てたり 次に進めたりするきっかけになるだけでも 大成功だと思います💕 ・ 脱毛に興味を持って頂けた人もそうでない人も 全4回、お付き合いいただいてありがとうございました😊 ・ #恋しようキャンペーン #一生もののキラキラをいま #恋肌 #こいはだ #koihada #脱毛 #全身脱毛 #脱毛サロン #PR

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引用:https://www.instagram.com/p/B6SvgCOl37N/

脱毛サロン×32万フォロワーのインフルエンサーの超胸キュンマンガ。
脱毛PRはInstagramで多く展開されていて、正直目にタコ…と思っていたところに神バズPRマンガに出会ってしまいました。なんと驚異の1万1700いいね

こちらはストーリーに重きを置いたPRで「ブランディング」をメインに「認知拡大」を図っている好事例です。

POINT!インフルエンサーを上手く使えばブランディングにも有用。

流行っていると食べたくなる!!【食品系】

コンビニなどで“SNSでバズり中!!”といったPOPを見かけつい買ってしまう…そんな経験、ありませんか?

その手軽さ身近さから瞬く間に有名になる「バズレシピ」や「バズ飯」。

やはり食品もSNSと相性の良い業界の一つということで、早速事例を見ていきましょう。

PRなのに手間かかりすぎ!?再現イラストに拍手喝采

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今回、筋トレ弁当の再現イラストをとっても頑張りました💪 是非ご覧いただけると嬉しいです😊 . . #サントリー伊右衛門特茶 と #BRUNO( @bruno_enjoy ) および、BRUNO crassy+のコラボアイテムがもらえるキャンペーンのPRです🌿 去年4月と9月に実施して大人気だった「特茶×BRUNO」のコラボの第3弾! 今回は同時に2つのキャンペーンが実施されています😊 . 1つめのキャンペーンは、 「サントリー伊右衛門 特茶 500mlシリーズ」を3本買うと 🔹BRUNO crassy+ コラボのオーバルホットプレート型ランチボックス(全2色) または 🔸#BRUNO( @bruno_enjoy )コラボのフェルト製ランチバッグ(全2色) この中から1つもらえます! . 2つめのキャンペーンは、 「サントリー伊右衛門 特茶 500mlシリーズの5本パック」を買うと 🔹BRUNOコラボのコンパクトホットプレート型ミニランチボックス大小2個セット(全2色) または 🔸キッチンクロス&コンパクトホットプレート型マグネットフックセット(全2色) この中から1つ付いてきます! . オーバルホットプレート型ランチボックスの黒色は、 とりむね肉(ゆで・皮なし)がとてもよく映えますよ🐔✨ . ぜひスーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどで 探してみてくださいね😉 . . ※お店によっては取り扱いがない場合や在庫切れの場合もありますのでご了承ください ※店舗によってキャンペーン条件が異なる場合がございます . . #おべんとくちゃ のタグには、今までのランチボックスや素敵なお弁当が盛りだくさんです🤗✨ . . . #おべんとくしゃ #特茶リズム応援グッズ #特茶 #BRUNO #BRUNOランチボックス #お弁当 #健康 #ランチ #おうちごはん #オベンタグラム #ランチボックス #伊右衛門 #特茶 #SUNTORY #PR #筋トレ主婦 #筋トレ女子 #筋トレ #糖質制限 #筋トレ飯 #筋トレ食 #筋トレ弁当 #ブロッコリー #とりむね肉 #たんぱく質 #漫画 #ギャグ漫画

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引用:https://www.instagram.com/p/B7azXxhg8B5/

飲料メーカー×キッチンメーカー×9万フォロワーの主婦インフルエンサーによる豪華共演PRマンガ。最近筋トレを始めたというインフルエンサーさんにもってこいの商材(健康系飲料)だったことに加え、キッチンメーカーのブランドが彼女のメインフォロワーである主婦層に人気ということもあり、6,337いいねを獲得。インフルエンサーのフォロワー層を理解し、商材を当てた効果的なPRマンガです。

また余談ですが、ブロッコリーやチョコレートなどの食品をあえてイラストで再現。普段の投稿からは珍しいリアルなタッチで描かれており、PRといえど手を抜かない投稿でフォロワーをよろこばせるインフルエンサーの姿勢に感動しました。

3.覇権争いが激しいファッション業界。だけど本当にいいモノしか買いたくない!【ファッション系】

モデルのプロデュースブランドや有名クリエイターが手掛けるブランド、高品質訴求に価格で勝負のプチプラブランド…今のファッション業界のカテゴライズは枚挙にいとまがありません。

しかし!!消費者の心理はいつも一つ!!

それは「いいモノが買いたい」!

しかし、忙しい日々の中で、時間を割いて試着しに行ったり、嘘か本当かもわからないレビューを読み漁ったり…なんて暇はありません!

そこで役立つのがマンガPR。インフルエンサーが実際に着て、その効用やメリットをマンガでわかりやすく教えてくれます!

早速事例を見てみましょう。

子供の率直な意見が商品の良さを際立たせる!


引用:https://twitter.com/yokoyama_bancho/status/1105423205416656899

アパレルメーカー×23万フォロワーのインフルエンサーによるPRマンガ。このPRマンガの上手いところは、主体を息子さんにすることでPR独特の「押しつけ感」や「胡散臭さ」を軽減しているところです。小学生の息子が「いい」「すごい」と感動を訴えてくるから、キュンとしつつポチってしまう…。この現象に名前を付けたい。命名「キュンポチ」。

その結果4,029RT、1万7000いいねを記録した素敵なPRです。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

どれもインフルエンサーの個性あふれる面白いPRマンガばかりだったかと思います。このようにインフルエンサー自身の特性、フォロワー層の理解、ターゲット層とのマッチングなどによってどのようなPRマンガが効果的か見えてきます。

PRマンガについてまだまだ紹介したい事例はたくさんありますので【業種別PRバズマンガ 第二弾】引き続き乞うご期待!

※上記は弊社制作の事例ではございませんが、弊社制作事例・アサイン可能なインフルエンサーも多数ございますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

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