【うちで踊ろう♪うち(弊社)でバズろう!!】 Stayhomeしながら楽しめる「バズPRマンガ」

SNSマンガと相性のいい商材って?広~いSNSの海から探しました!!!

プロダクト・業界別バズPRマンガ紹介 第二弾

前回は「100日後に死ぬワニ」についてご紹介させていただき、SNSでヒットを飛ばすということの話題性の大きさとSNSマーケティングの難しさを実感していただけたのではないかと思います。

今回は、今現在の状況からどのような施策を打てば…とお悩みの方にも、面白いプロモーション方法を探している方にも、ぜひ届けたい!“商材・業界別にPRマンガ第二弾”をご紹介させていただきます!

1.個性的なPRがたくさん!【トイレタリー】

SNSに触れたことがある方なら一度くらい消耗品・トイレタリーのPRマンガをご覧になったことがあるのではないでしょうか。

特にドラックストアで販売しているような消費財は、以前メルマガでもご紹介したザイオンス効果(単純接触効果)でアプローチを図るために、多くのPR施策を打っています。その中でも特に人気があったPRをご紹介!

<大人気キャラクターを使ったかわいいPR!>

大手化学メーカー×大人気イラストレーターのコラボPR。

SNSから火が付き国民的な知名度を誇る「しかるねこ」を使ったPRマンガ動画です。知名度のあるキャラクターとコラボすると、それだけ注目度が高くなりますし、ブランディングにも効果的です。
POINT!インフルエンサーを上手く使えばブランディングにも有用。

2.インスタグラムで大人気【玩具系】

現在インスタグラムではママ系マンガ家インフルエンサーが多く活動しています。かわいい我が子の成長をマンガにしたり、家族団らんの様子を絵日記風に残したり、はたまたワンオペの愚痴や苦労を面白おかしく語ったり…。

そんなママ系マンガ家インフルエンサーが多く紹介しているのが、子供向け玩具・知育玩具。子供と一緒に遊んだ様子や子供の反応をマンガで描くことで、ライトに商材の良さを訴求できます。
<お子さんの可愛さに癒される!>

 

この投稿をInstagramで見る

 

モチコ(@mochicodiary)がシェアした投稿

フォロワー18万人を抱えるママ系マンガ家インフルエンサーのモチコさんが、お子さんと一緒におもちゃで遊んだ一コマをマンガ化。そうすることで、お子さんのみならず保護者自身も子供と一緒に楽しめる商材であることを、広告色を弱めてPRすることができます。

3.プレイ以上に面白い!?【ゲーム】

マンガ・ゲームといえば、クールジャパンを代表する日本の文化です。そのような関係性から、マンガとゲームは非常に親和性が高く、相性も抜群。多くのPRマンガがありますが、その中でも今回は特に個性的なPRマンガをご紹介いたします。
<なにがなんだかわからない…がそれがいい!!>

突然上半身裸の鳥のオジサンがゲームを紹介してくるという、なんともカオスなPRマンガ。もはやPRなのかと目を疑うくらいのインパクトですが、その意外性が奏功し、約400いいねを獲得しました。

拡散のためにある程度許容範囲が広いなら、振り切れた内容のほうがバズりやすいのもSNSPRの特徴です。

4.まとめ

いかがでしたか?

どれもマンガ家インフルエンサーの個性あふれる面白いPRマンガばかりだったかと思います。最近マーケや広報のご担当者様とお話しさせていただくと「広告色を弱めたい」というニーズをよく拝聴します。確かに近年消費者の広告を見る目はどんどんシビアになってきていると感じます。

そこで最適なのがSNSマンガPRです!

媒体にSNSを使うことで気軽に情報に触れてもらえることや、マンガ家インフルエンサーに個性を活かしながら描いてもらうことで、ライトに、でも楽しく、面白く商材を訴求することが可能です。
こんな時期だからこそ、家でも楽しんでもらえる面白いSNSマンガPR、ぜひトライしてみませんか?ウェブ商談対応しております!

※上記事例は弊社制作の事例ではございませんが、弊社制作事例・アサイン可能なインフルエンサーも多数ございますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お見積りはこちら

03-6276-1152

平日AM9:30~

お問い合わせはこちら