芸能人の撮影ができない今だからこそニーズが高まる『有名マンガキャラ』起用のススメ

有名マンガキャラ起用のススメ

有名マンガプロモーションが熱い理由

マスメディア、交通広告、デジタルサイネージ広告…ふと気がつくと、有名なマンガ作品やアニメとコラボレーションした広告が頻繁に目に入るようになってきたと思いませんか?

サブカルチャーが浸透した結果…
時代の流れ…
それだけではありません!

コロナ禍の今だからこそ有名マンガ作品とのコラボはたくさんのメリットがあります!

有名マンガ作品が使われている背景とメリットをしっかりと把握したうえで、有名マンガタイアップ広告をご覧いただければ、貴社プロモーションでの活用方法も視えてくると思います。

有名マンガタイアップ広告4つのメリット

有名マンガ作品をプロモーションに活用する4つのメリットを紹介します。

新しいプロモーション手法としての参考にしてください。
1.撮影の必要なし!有名キャラ起用でタレント以上の認知拡大とコスト減

バラエティ番組やドラマが撮影中止になっている昨今、広告クリエイティブも新たな撮影ができないとの理由から有名マンガタイアップのご相談をいただく機会が増えています。

タレントと有名マンガキャラの認知度とコストパフォーマンスを比較してみると圧倒的に有名マンガキャラのほうが優れていることに気づいていただくことが多く、新たな広告手法としてご検討いただけております。
2.不祥事の心配がなく安全

マンガは不祥事なく安心
近年CMタレントの不祥事が目立ちますよね。一つ悪いニュースが報道されれば、せっかく予算をつぎこんだプロモーションも水の泡…なんてことにも。

その点、有名マンガなら安心です。
キャラクターが勝手に人の道を外れた悪事をはたらくことはありません(敵キャラや悪役ではない限り)。
3.年齢層別に効果的な訴求ができる

『ベルサイユのばら』『島耕作シリーズ』『金田一少年の事件簿』等…必ずその時々に流行ったマンガがあり、そのとき少年少女だった大人がいます。

10代~60代までのほとんどの方が、自分の好きな作品を即答できることでしょう。

プロモーションを行う際、その時々に流行ったマンガを熟知していれば、ターゲットの年齢層に合った有名マンガとコラボすることで、ダイレクトに心に刺す訴求をすることができます。

年齢層別に流行ったマンガは何か?下記のページが参考になります。

TSUTAYA DISCAS様 年代別コミックランキング
https://www.discas.net/netdvd/stJComicNendai_90.do

4.特に30~40代男女に刺さりやすい

「マンガは若者ではないのか?」と思われた方もいるかもしれませんが、一番マンガを読んでいる層は今の30代~40代の世代が少年少女だった時代でした。

「ジャンプ黄金期」と言われたとき、リアルタイムにジャンプを読んでいた少年少女たちが今や30~40代の大人になり社会を支えています。
その年齢層をターゲットとする場合、マンガとの親和性が非常に高いため費用対効果がかなり高まる傾向にあります。

有名マンガ作品における権利関係の処理が大変?

このように、有名マンガコラボとのタイアップは魅力がたくさんあります。

しかしなんと言っても煩雑な権利関係の処理が面倒だと尻込みする方も多いでしょう。業界ならではのルールやマナーを守らないと思わぬトラブルになることも…。

そんな悲しい事態を巻き起こさないために!!

有名マンガの企画・版権処理はマンガマーケティングのシンフィールドにおまかせください。15年の実績とコネクションがきっとお役に立ちます!

ご相談はオンラインで対応できますので、お気軽にお声がけください。

お問い合わせ・お見積りはこちら

03-6276-1152

平日AM9:30~

お問い合わせはこちら