プロダクト・業界別バズPRマンガ紹介
前回はSNSにおけるPRマンガのインパクトについてご紹介しました。
⇒PRマンガってどうなの??いまさら人に聞けないマンガ×SNS施策をご紹介!
「いやまぁでも…SNSなんてよくわからないし」
「たまたま当たっただけでしょ?」
と、様々な企業のマーケティング担当者様の声が聞こえてくるようです。
「よくわからない」「たまたま」で片付けるのはあまりにもったいない!
筆者は苦悩しました。SNS投稿の中には優良なPRマンガがたくさんあるのに…と。
そこで!!
筆者が探し当てた優良な「バズPRマンガ」を、プロダクト別にご紹介します!!
1.まずはテッパン!【美容系】
SNSに触れたことがある方なら一度は美容系のPRマンガを見たことがあるのではないでしょうか。
美容系のターゲットの多くは女性であるため、SNSと非常に親和性が高いです。
親和性が高い理由は以下に列挙します。
①女性はどの年齢層もおしなべてSNS利用率が高い
②「共感性」「ストーリー性」を大事にするため、起承転結のあるマンガPRが響きやすい。
③流行に敏感なのでSNSでバズった投稿やキャンペーン・期間限定に惹かれやすく、購買行動に繋がりやすい。
では、事例を見ていきましょう。
胸キュン!!目の肥えた筆者も思わず「いいね」!!
脱毛サロン×32万フォロワーのインフルエンサーの超胸キュンマンガ。
脱毛PRはInstagramで多く展開されていて、正直目にタコ…と思っていたところに神バズPRマンガに出会ってしまいました。なんと驚異の1万1700いいね。
こちらはストーリーに重きを置いたPRで「ブランディング」をメインに「認知拡大」を図っている好事例です。
POINT!インフルエンサーを上手く使えばブランディングにも有用。
流行っていると食べたくなる!!【食品系】
コンビニなどで“SNSでバズり中!!”といったPOPを見かけつい買ってしまう…そんな経験、ありませんか?
その手軽さと身近さから瞬く間に有名になる「バズレシピ」や「バズ飯」。
やはり食品もSNSと相性の良い業界の一つということで、早速事例を見ていきましょう。
PRなのに手間かかりすぎ!?再現イラストに拍手喝采
飲料メーカー×キッチンメーカー×9万フォロワーの主婦インフルエンサーによる豪華共演PRマンガ。最近筋トレを始めたというインフルエンサーさんにもってこいの商材(健康系飲料)だったことに加え、キッチンメーカーのブランドが彼女のメインフォロワーである主婦層に人気ということもあり、6,337いいねを獲得。インフルエンサーのフォロワー層を理解し、商材を当てた効果的なPRマンガです。
また余談ですが、ブロッコリーやチョコレートなどの食品をあえてイラストで再現。普段の投稿からは珍しいリアルなタッチで描かれており、PRといえど手を抜かない投稿でフォロワーをよろこばせるインフルエンサーの姿勢に感動しました。
3.覇権争いが激しいファッション業界。だけど本当にいいモノしか買いたくない!【ファッション系】
モデルのプロデュースブランドや有名クリエイターが手掛けるブランド、高品質訴求に価格で勝負のプチプラブランド…今のファッション業界のカテゴライズは枚挙にいとまがありません。
しかし!!消費者の心理はいつも一つ!!
それは「いいモノが買いたい」!
しかし、忙しい日々の中で、時間を割いて試着しに行ったり、嘘か本当かもわからないレビューを読み漁ったり…なんて暇はありません!
そこで役立つのがマンガPR。インフルエンサーが実際に着て、その効用やメリットをマンガでわかりやすく教えてくれます!
早速事例を見てみましょう。
子供の率直な意見が商品の良さを際立たせる!
息子にゴアテックスのウェアを着てもらったらかなり気に入ってしまった#goretex #PRhttps://t.co/3a4mnGOxKt pic.twitter.com/vRXQtEGfFB
— 横山了一 (@yokoyama_bancho) March 12, 2019
引用:https://twitter.com/yokoyama_bancho/status/1105423205416656899
アパレルメーカー×23万フォロワーのインフルエンサーによるPRマンガ。このPRマンガの上手いところは、主体を息子さんにすることでPR独特の「押しつけ感」や「胡散臭さ」を軽減しているところです。小学生の息子が「いい」「すごい」と感動を訴えてくるから、キュンとしつつポチってしまう…。この現象に名前を付けたい。命名「キュンポチ」。
その結果4,029RT、1万7000いいねを記録した素敵なPRです。
4.まとめ
いかがでしたでしょうか。
どれもインフルエンサーの個性あふれる面白いPRマンガばかりだったかと思います。このようにインフルエンサー自身の特性、フォロワー層の理解、ターゲット層とのマッチングなどによってどのようなPRマンガが効果的か見えてきます。
PRマンガについてまだまだ紹介したい事例はたくさんありますので【業種別PRバズマンガ 第二弾】引き続き乞うご期待!
※上記は弊社制作の事例ではございませんが、弊社制作事例・アサイン可能なインフルエンサーも多数ございますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。