SNS×マンガ×イベント=最強説!!胸キュン必至!チョコよりあま~いSNS・PRマンガをご紹介♥
2月14日はバレンタインデーでしたね。
友チョコ、義理チョコ、本命チョコ、ご褒美チョコ......。それぞれ思い思いのバレンタインを楽しめるこのイベント。街中に甘い香りが広がって、ついつい食べすぎてしまいます。
そんなチョコレートのあま~い誘惑の裏で、チョコが溶けるより早くSNSで拡散されていたのがバレンタインPRマンガ!!Twitterでプロモーションに上がっていたロッテさんや明治さんのハッシュタグをご覧になった方も多いのでは?
このように、いまイベント時におけるPRの主戦場になっているのはSNS!!
前置きが長くなりましたが、今回はマンガ・SNSを活用したバレンタインPRをご紹介します!!
1.【#ザ チョコバレンタイン/明治さん】超有名マンガ家コラボ&マンガ家インフルエンサーPRで相乗効果
2.【#ピンクバレンタイン/LOTTEさん】総勢24名の有名イラストレーターを起用してTwitterで拡散!
3.まとめ
1.【#ザ チョコバレンタイン/明治さん】超有名マンガ家コラボ&マンガ家インフルエンサーPRで相乗効果
まずご紹介するのは明治さんによる「ザ・チョコレート」のバレンタインプロモーション。
有名マンガ家さんのマンガで話題をさらい、マンガ家インフルエンサーさんに拡散してもらう、相乗効果バツグンの当PR。その気になる内容は...
①種村有菜先生・石塚真一先生による#レシート漫画
参照元:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/cacaofarmer/comic/
1枚のレシートを元に、描き下ろしバレンタインマンガを公式サイトにて公開。
イラストプレゼントキャンペーンも同時に実施。公式TwitterでもPRしたところ、話題となり約6000RT、16,000いいねされました。
②マンガ家インフルエンサー7名がバレンタインにまつわるストーリーマンガで拡散!
【チョコは受け取らないと決めている先輩と、チョコをはんぶんこする方法】
レシートから生まれたバレンタインストーリーズ。#ザチョコレート Meet the Farmer プレゼントキャンペーン↓https://t.co/wtCUTIJz97#ザチョコレート #レシート漫画 #PR pic.twitter.com/9HxATVPT6O
— 綺月るり (@ruri_hazuki) February 9, 2020
部活、受験、OL、逆チョコ、女性同士で...様々なシチュエーションで描かれるそれぞれのバレンタインに、感情移入間違いなし!!
フォロワーを多く抱えるインフルエンサーさんの力も相まって、関連ワードがトレンド入りを果たしました。
2. 【#ピンクバレンタイン/LOTTEさん】総勢24名の有名イラストレーターを起用してTwitterで拡散!
Happy Valentine’s Day!💗🍫✨
ロッテ様のバレンタイン企画でイラストを描かせていただきました🍓#ロッテ #PR #ピンクバレンタイン #バレンタイン pic.twitter.com/FVUbb5ez5G
— 森倉円*「森倉円展」(なんば2/14~2/23・名古屋3/6~3/15) (@morikuraen) February 14, 2020
毎年気合の入ったバレンタイン広告を打っているLOTTEさん。今年もすごかったです!
youtubeで公開されたEveさん(10代に人気の有名シンガー)とのコラボアニメーションは600万再生を超え、「かわいい!」「クオリティが高い」とネットで話題になりました。
Twitterでは超有名なイラストレーターの方々に、ピンクを基調にしたかわいいオリジナルイラストを描いてもらい、拡散。PRとは思えないクオリティとそのセンスに脱帽です。
その結果軒並み数千~数百RTされており、拡散性もバツグンです。
3.まとめ
いかがでしょうか。
イベント時は関連ワードがSNSのトレンドに上がり多くの人の目に触れるため、イベントPRはより拡散されやすく話題になります。さらに、マンガはストーリー訴求ができて幅広い世代に刺せるので、イベントとの相性がとても良いです。
ホワイトデー、GW、オリンピック、ハロウィン、クリスマス......。四季折々のイベントを、マンガを使ってぜひ集客チャンスにつなげましょう!