SNSマンガと相性のいい商材って?広~いSNSの海から探しました!!!
前回は「100日後に死ぬワニ」についてご紹介させていただき、SNSでヒットを飛ばすということの話題性の大きさとSNSマーケティングの難しさを実感していただけたのではないかと思います。
1.個性的なPRがたくさん!【トイレタリー】
SNSに触れたことがある方なら一度くらい消耗品・トイレタリーのPRマンガをご覧になったことがあるのではないでしょうか。
特にドラックストアで販売しているような消費財は、以前メルマガでもご紹介したザイオンス効果(単純接触効果)でアプローチを図るために、多くのPR施策を打っています。その中でも特に人気があったPRをご紹介!
<大人気キャラクターを使ったかわいいPR!>
提供
#ふろ水ワンダー
「明日もキレイなお風呂でしっかり疲れとりなさーい!!」しかるねこ(@shikaruneko)さんが叱ってくれる動画🐾↓↓↓ pic.twitter.com/HmpiiDyGyr— 花王 マジックリン(お掃除全般) (@magiclean_jp) February 2, 2020
大手化学メーカー×大人気イラストレーターのコラボPR。
2.インスタグラムで大人気【玩具系】
現在インスタグラムではママ系マンガ家インフルエンサーが多く活動しています。かわいい我が子の成長をマンガにしたり、家族団らんの様子を絵日記風に残したり、はたまたワンオペの愚痴や苦労を面白おかしく語ったり…。
<お子さんの可愛さに癒される!>
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3.プレイ以上に面白い!?【ゲーム】
<なにがなんだかわからない…がそれがいい!!>
1周年を記念してアプリゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」のPR漫画を描かせていただきました!#PR #コトブキ
DLはこちらから!→https://t.co/euf6nvBQ2C pic.twitter.com/JoXKwgw70U— 藤井おでこ/連載再開したよ (@fuxxxxxroxxka) February 5, 2020
突然上半身裸の鳥のオジサンがゲームを紹介してくるという、なんともカオスなPRマンガ。もはやPRなのかと目を疑うくらいのインパクトですが、その意外性が奏功し、約400いいねを獲得しました。
4.まとめ
いかがでしたか?
どれもマンガ家インフルエンサーの個性あふれる面白いPRマンガばかりだったかと思います。最近マーケや広報のご担当者様とお話しさせていただくと「広告色を弱めたい」というニーズをよく拝聴します。確かに近年消費者の広告を見る目はどんどんシビアになってきていると感じます。
そこで最適なのがSNSマンガPRです!
※上記事例は弊社制作の事例ではございませんが、弊社制作事例・アサイン可能なインフルエンサーも多数ございますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。