100日後にワニが死に、そして新たなコンテンツとマーケティング手法が生まれた
社会現象とも言える騒ぎに多くの注目が集まり、ワニの最期となる「100日目」を投稿したツイートは76.4万RTされました(2020年3月23日現在)。
生きる。https://t.co/fvfunOYJqD pic.twitter.com/usgNEMuqXV
— きくちゆうき (@yuukikikuchi) March 20, 2020
1.「100日後に死ぬワニ」とは?
2.感動の最終回……のあと、様々なメディアミックスの発表
3.「ワニ効果」ポップアップストアには長蛇の列
4.なぜワニはバズったのか?~私たちがワニから学ぶこと~
5.まとめ
1.「100日後に死ぬワニ」とは?
「100日後に死ぬワニ」 pic.twitter.com/RUblRfVWTs
— きくちゆうき (@yuukikikuchi) December 12, 2019
そんな方にかんたんに解説します。
「100日後に死ぬワニ」とは、漫画家:きくちゆうきさんの作品で、100日後に死ぬことを知らないワニがのほほんと暮らす日常を描いた4コマ漫画。
最終回を迎えた作者のTwitterアカウントは220万人を超えるフォロワー数が集まりました。このフォロワー数は元HKT48でタレントの指原莉乃のフォロワー数が約280万人であることを鑑みるとかなりスゴい数であることがわかります。
2.感動の最終回……(ネタバレ注意)のあと、様々なメディアミックスの発表
— 100日後に死ぬワニ 公式 (@100waniOfficial) March 20, 2020
多くの人が余韻に浸る中、突如現れた“100日後に死ぬワニ 公式アカウント”のTwitterで発表された、書籍化、グッズ化、映画化。
3.「ワニ効果」ポップアップストアには長蛇の列
渋谷ロフト1時間前でもう200人くらいは並んでる pic.twitter.com/dvGwfyO0GC
— けそけそ (@kesokesex) March 21, 2020
パーカーからお菓子に至るまで、約70種のグッズ展開にネットでは「仕込みでは?」という非難の声が見られましたが、その一方で多くのファンがグッズを求め駆けつけ、長蛇の列をなす結果となりました。
4.なぜワニはバズったのか?~私たちがワニから学ぶこと
SNSの影響力
最終回は「ワニくん」が世界トレンドワード1位になるなどし、世界中の人を巻き込んだ作品作りはお見事でした。
毎日投稿でナーチャリング
接触回数が増えるほど好印象を持つようになる心理現象を心理学では“ザイオンス効果”(単純接触効果)と言います。
5.まとめ
今日から100日後は7月1日。約3ヶ月後に向けてできることを毎日継続していけば素敵なコンテンツができる…!
弊社なら15年の実績とノウハウがあります。コンテンツ作りはぜひシンフィールドにおまかせを!
※弊社は上記クリエィティブ・製作者様には関与しておりませんが、弊社制作事例・アサイン可能なインフルエンサーも多数ございますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。