Shinfield

マンガマーケティングのシンフィールドへ
マンガパンフレット / 社内研修 社内研修・マニュアル

0152

ライオンハイジーン株式会社 様
  • まかせて安心、ライオンハイジーンのHACCP。
2018年6月1 改正食品衛生法案が 可決され、HACCPの 制度化が決定。
原則として食品の製造・加工・ 調理・販売などを行う すべての事業者は2020年 6月末までにHACCPに沿った衛生管理を実施し継続していく必要がある。
..という話を ネットで 見たんですけど店長知ってました? これって何すれば、 いいんですかね?知ってはいたが...。 
何すればいいのか... まったく...。
え?わたしもよくわかりませんけど何か法律で 決まったんですよね?
それって マズいんじゃ・・。
そうなんだよ~ だから知り合いに 専門のコンサルを 紹介してもらって 今日来てくれる事に なってるんだよ。
こんにちは。ライオンハイジーンの一 長谷川です。本日はよろしく お願いします。
ではさっそく...そもそもHACCPってどういうことなんでしょうか?
  • 食中予防のために、お店の中でやってることってありますよね。
そりゃもちろん。清掃したり、 温度チェックしたり衛生管理は注意してます。
HACCPは簡単に言うと、その衛生管理のやり方を「計画書」に起こし、 それに基づく 「記録」を残す って事です!
え?それだけですか?もっと何か複雑な事かとかと思ってた。
HACCPで 求められていることは業態によって 変わってきますが飲食店ですと、 一般衛生管理 そしてHACCP による衛生管理の一 2つを書類にすることなんです。
小まめに記録をとって書類作りが必要となると..ちょっとてまだなぁ。
安心してください! ライオンハイジーンではとってもわかりやすいマニュアルと記録帳をご用意しています!
おお マニュアルと 記録帳があるなら やりやすそうだ。
このマニュアルに沿って記録を作っていくのね。
なになに一般衛生管理は、このチェックポイントに我々が普段気を付けていることを書き込んでいけばいいのか。
なんだ意外と簡単じゃないか。
でもHACCPによる 衛生管理の方は、 難しそうですがどうしたらいい んですか。
  • そちらもHACCPの 考え方を取り入れて メニュー別のチェック 方法を決めていきましょう。
しっかりサポートするので心配はいりません。
心強いなあ! なんかもっと特別 しいものだと 思っていたが。
私たちでも なんとかなり そうですね。
はい仕入れから管理まで各工程で一 チェックすることを 決めてしっかり記録をすること! それが重要なんです。
しっかりHACCPに 取り組んでいたら一 お客さんも安心ですね。
そうだな。あとこれをお客さんにアピールできるいい方法があればなあ。
あります。
えっ?あるんですか?
エルビーハサップ L-B-HACCA
はい!私たちが 監修した独自の HACCPを LIBIHACCPと 呼んでいます。 そしてこの LIBIHACCPとの 適合を認めた店には。
3段階評価の一 HACCP適合 証明者を発行して いるんです。
おお、これはいい。
この星マークが 認められた 証なのね。
よしこれからはしっかり記録をとるぞ。
でもずっと続けるんですよね書類が膨大なってしまいませんか?
いいご指摘 ありがとうございます。
  • ペーパーレス化できる 記録表サポートシステムが ご利用できるので、 簡単に記録できて スペースもとりません!
おお!これは 整理の手間も 省けるし、 助かるなあ!

※最適なマンガ広告の表現上、コマ枠線を描写していない場合がございます。

お問い合わせはこちら