たとえば会社説明会などで配布する会社案内のパンフレット。
経営理念や業務内容、求める人物像など、伝えたい内容を盛り込みますが、一体どれだけの求職者が積極的に読むでしょうか。
しかし、もし会社案内がマンガになっていたら読んでもらえると思いませんか?
たとえば会社説明会などで配布する会社案内のパンフレット。
経営理念や業務内容、求める人物像など、伝えたい内容を盛り込みますが、一体どれだけの求職者が積極的に読むでしょうか。
しかし、もし会社案内がマンガになっていたら読んでもらえると思いませんか?
マンガにすることで、求職者に手にとってもらいやすくなるので、多くの人にアプローチが可能になります。
通常では目に留まらなかった求職者の興味を引き付け、読んでくれる人が増えるので、応募につながりやすくなります。
どのような仕事をするのか、仕事の流れや業務内容をマンガにすることで、入社後のミスマッチを防ぐことができます。
会社の強みや魅力をマンガで伝えます。数ある企業の中から選ぶ理由となるので、応募意欲を高めることが期待できます。
求める人物像をマンガで伝えます。それにより、求職者は自分に合いそうな会社であるかを判断することができます。
たとえば、入社後から一人前になるまでをマンガ化。どんな社風でどんな環境で成長できるのかを疑似体験しながら伝えます。
文章ではなかなか読んでもらうことができない経営理念。しかしマンガにすることで格段に読みやすく伝わりやすくなります。
たとえば、その仕事がどれだけ社会に貢献しているか、舞台ウラではどのような仕事をしているのかをマンガで伝えています。
小冊子以外にもチラシやパンフレットやDMなど様々な紙媒体の制作も可能です。
仕事内容を文章で伝えるのは非常に難しく、入社してみないと分からない部分でもあります。
しかし、仕事内容をマンガにすることで事前に疑似体験させることができることから、
入社後「こんなハズじゃなかった」を防止でき、ミスマッチを避けることができます。
たとえば経営理念。ホームページに書かれていてもどのくらいの応募者が読んでいるでしょうか?
文章で書かれていても読んで理解してもらうのは容易ではありません。
しかし、マンガでストーリー仕立てにすることで、文章で伝えるよりも、圧倒的に伝わりやすくなります。
“マンガ”は興味を引き、読んでもらえる。
たとえば興味がある会社の採用ページや説明会会場に、会社を紹介するマンガがあったら読んでしまいませんか?文章で説明されているよりも、スムーズに読めるのではないでしょうか?
これからの新しい採用活動のツールとして“マンガ”の活用をオススメします。
弊社では採用マンガとして、クライアント様の新卒採用や中途採用で役立つマンガを制作しています。
会社の社風・経営理念・仕事内容・やりがい・求める人材像など、採用前に伝えたいことをマンガにし、 読んでもらうことで会社への理解を深めてもらうことができます。
会社のことを理解してもらうことができれば、応募数増加や入社後のミスマッチを防ぐことができます。