マンガ家が商品やサービスをマンガ化し、マンガ家自身のTwitterやFacebookなどSNSに投稿してもらい、認知拡大を促します。マンガ家のSNSのフォロワーなど、多くの人に商品をPRすることができる、マンガを活用したインフルエンサーマーケティングです。
マンガ家が商品やサービスをマンガ化し、マンガ家自身のTwitterやFacebookなどSNSに投稿してもらい、認知拡大を促します。マンガ家のSNSのフォロワーなど、多くの人に商品をPRすることができる、マンガを活用したインフルエンサーマーケティングです。
フォロワー数1,000~1万人のマンガ家マイクロインフルエンサー4名に、らでぃっしゅぼーや様のPRマンガを描いてもらいSNSに投稿してもらいました。
例えば、タレントやモデルなどをフォローしている人と、マンガ家をフォローしている人では、何に「興味・関心」があるのかが異なります。
人に興味があるか作品に興味があるかで、商品・サービスが紹介された際にターゲットに伝わる情報の質が異なってきます。
キャンプ用品でタレントやモデルを起用したインフルエンサーマーケティングを行なうとします。
その場合、フォロワーは、キャンプ用品を紹介されることで「この人が使っているなら私も」という気持ちになる人もいます。しかし、あくまで一番興味があるのは、タレントやモデル自身なので、商品自体が本来持っている魅力は伝わりづらくなります。
では、マンガ家を起用した場合はどうでしょうか?
フォロワーはマンガ家の作品のファンであるため、作品であるマンガを読みます。普段からマンガを読んでいる人は、マンガに慣れ親しんでいるので、キャンプ用品のマンガでも、読んでもらえる可能性が高くなります。
それにより商品・サービス自体の魅力が伝わりやすく、しっかり認知させることができます。
たとえば、キャンプに行くというストーリーの中に、紹介したい商品が登場するマンガならば、読み終わった後に自然に商品のメリットが伝わっていることになります。
このように、マンガ家インフルエンサーに紹介してもらうことで、読まれやすく、ストーリー性があることで、自然に魅力を伝えることができます。
多くのマンガ家は、作品のジャンルやテーマを絞ってマンガを描いています。
ギャグ、恋愛、家族、子育て、ビジネス、グルメ、日常生活、ペットなどなど PRしたい商品やサービスのジャンルと作品のジャンルを合わせることで、広告効果を高めることができます。
◆ 「キャンプ用品」であれば、家族についてのマンガを描いているマンガ家を起用
家族でキャンプに行くストーリーの中で、便利で役に立ったと商品を紹介することで自然にPRすることができます。 マンガを読む前はキャンプ用品に興味がなかったとしても、家族でキャンプに行く動機づけになる可能性もあります。
◆ 「キャンプ用品」であれば、家族についてのマンガを描いているマンガ家を起用
◆ 「美容に関する商品やサービス」なら、恋愛についてのマンガを描いているマンガ家を起用
◆ 「ペット用品」なら、ペットについてのマンガを描いているマンガ家を起用
このようにターゲットが興味・関心があるジャンルやテーマでマンガを描いているマンガ家を、インフルエンサーマーケティングに起用することで、より高いエンゲージメント率を獲得することができます。
弊社の「マンガインフルエンサー施策」では、2タイプのインフルエンサーマーケティングを提供しています。
フォロワー数10万人以上など、多くのフォロワーがいるマンガ家を活用したインフルエンサーマーケティング。1度で多くのユーザーにリーチすることが可能です。
フォロワー数1,000人から1万人のマイクロインフルエンサーと呼ばれるマンガ家を活用したインフルエンサーマーケティング。
一般的にフォロワー数が低いほど、エンゲージメント率が高くなることから、複数のマンガ家を同時に起用することで、相乗効果が見込めます。
エンゲージメント率が高いとされている、フォロワー数1,000~1万人のマンガ家マイクロインフルエンサーを中心に起用することができます。
例えば、マンガ家4名に同時にマンガを描いてもらうことができます。マンガはそれぞれのマンガ家のSNS上に投稿され、フォロワーにシェアされます。1名だけではないので、リスクの分散にもなります。
例えば、マンガ家4名を起用した場合、タッチやテイストの違う4パターンのマンガが制作されます。制作されたマンガはすべて貴社に納品させていただきます。
マンガ家にマンガを投稿してもらって終わりではありません。制作したマンガは自社のSNSやWebサイト上での活用も可能です。使用期限もございませんので、半永久的に自社コンテンツとして活用することができます。
マンガ家がSNSに投稿したマンガクリエイティブは、マンガ家のSNSアカウント上に残り続けるので、多くの人に見てもらえる可能性があります。
これにより長期間に渡って、広告効果が期待できます。