制作物 | WEBマンガ |
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会社名 | 識学様 |
ご担当者 | 小川様 |
訴求商材 |
識学 |
マンガ活用の目的
「マンガで分かる識学」として、社長が組織の中でやってしまいがちな間違いにスポットを当て、その取り組みは結果が伴わない原因になっていることをマンガでわかりやすく説明。
リード数が格段に増えた
マンガのきっかけを教えてください
小川様:マンガを使うことで気軽にリードが取れるとの提案を受けていたが、識学のサービス特性とマンガが合致するのか判断出来ず最初は躊躇したが、これまでのクリエイティブ広告運用でどうしても10,000円の壁を越えられなかったのでマンガを使えばもしかしたらこえられるかもしれないと思いました。結果大成功でした!
サービスと漫画の特性のマッチはいかがでしたか?
小川様:資料請求の質やリードの質は悪くなったが、その分リード数がマンガ導入前に比べ格段に増えたので数が質を凌駕した。マンガを使ったことで、薄い興味からでも営業につなげられた。
スピード感が早く大変嬉しい
シンフィールドを選ばれた理由というのは何でしょうか?
小川様:もともとは取引がある会社と漫画を試したが、納品までのフェーズがおそく立ち消えになった。シナリオはわたしたちが考えたにもかかわらず…以前、「マンガを使うことで気軽にリードが取れるとの提案を受けていた」こともありシンフィールドさんにお願いをした。シンフィールドさんはスピード感がはやく大変嬉しい。わかりにくい話でも、シチュエーションなどを工夫してくれて、楽しみにながら伝えたいことが伝えらる面白い内容が多い。シナリオの精度も高く、お願いするのも楽でした。
納品物についてどうでしたか?
小川様:マンガ、イラストともにクオリティが高いと思います。
社内的な評判はいかがですか?
小川様:リードの数が増えたことで社内的にも評判はとてもいい。ただ、はじめた当初はアポがとりにくくなった。
今後のシンフィールドに期待するものはありますか?
小川様:効果の出るクリエイティブを出してきてもらっているので、これからも期待しています。例えば、クリエイティブの管理ツールがあるとうれしいですね。クライアント側で手軽に台詞を変えられるとか。マンガ制作のサブスクリション的なものがあるともっと気楽に利用できると思う。
以上になります。小川様、取材協力ありがとうございました。