【マーケティング記事】LP作成や営業に役立つ!読み手に伝えるのはメリット?ベネフィット?

メリットとベネフィット

シンフィールドでは12年間「人を動かすコンテンツ」を作成してきました。
今回は「メリットとベネフィット」についての短い記事になります。
LP作成や営業に役立てていただければ幸いです。
※マーケター界隈では有名な話ですので、「聞いたこと無い!」という方にだけオススメの記事となっております。

コンバージョンさせたいならベネフィットの感情面を!

コンバージョンさせ(売り)たい!
コンバージョンさせ(売)るなら商品(サービス)のメリットを伝えなきゃ!

そう思っていらっしゃる方も多いと思いますが、実はそれだけでは人はなかなか動きません。

これは、マーケター界隈ではかなり有名な話ですが「ベネフィット」を伝えたほうがモノは売れます。

例えば
「この”楽らく電動お掃除ロボット(※1)“を使えば普段の掃除が平均10分短縮されます!」
※1 話をわかりやすくするために適当に名前付けましたので、実在する商品があったとしても一切関係はございません。
と言われて

「いいな!」

と思った人は、ジャスト顕在層でメリットだけでも購入していただけるケースです。
ただ、中にはあまり魅力を感じなかった人もいらっしゃると思います。

・10分程度じゃな…
・そこにお金かけるよりはな…
等のメリットを感じなかった人や

・掃除できる範囲限られているしな
・電気代高いしな
・家でいきなり動き回るのは怖い
等のマイナス面を感じてしまった人もいると思います。

実は、この場合のメリットを感じなかった人にオススメの訴求方法が「ベネフィットを伝える」です。

では、具体的にベネフィットとはどういうことなのでしょうか。

ベネフィットとは

ベネフィットとは、「直接得られるメリットではなく、メリットがあることで享受できる利益」のことです。

先程の例でいくと10分空くことで…
「大事な子供の話を聞く時間が作れ、子供が大喜びします!」
「家族で食べる料理を作って楽しいディナータイムになります!」

というような、メリットのその後のことをベネフィットと呼んでいます。

ベネフィットを伝えることで、想像が膨らみ、共感度が上がります。

そして、ここで重要なのが、単純にベネフィットを伝えるだけでなく
「ベネフィットの感情面」を伝えるのがオススメです!!
(感情と行動の話はコチラから)

マイナス面を感じている人には

では、マイナス面を感じている人はどうしようも無いのでしょうか。
いえ、打つ手はあります。

マイナス面を感じてしまった場合は、「マイナス共感からの払拭」をするのがオススメです。

<手順>
1.マイナス感情をこちらから出し、相手に同調する
2.更に同調する
3.マイナス感情を訂正、もしくはそれを乗り越えて得られるプラスの感情に共感させる

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

「鬼滅の刃とワンピース」に学ぶ!コンテンツやLPのCVを上げるコツ!※ネタバレ注意
「鬼滅の刃とワンピース」に学ぶ!コンテンツやLPのCVを上げるコツ!※ネタバレ注意人は何かを選択する時には、必ず「感情」が動きます。ということは、人に動いてもらいたいなら、人の感情を動かせたら良いということになります。
鬼滅の刃も、ワンピースもこの「人の感情を動かす」のが非常にうまく、多くの人を感動させています。
では、人はどうやったら感情が動くのか、そのポイントはどこにあるのか。
鬼滅の刃やワンピースを題材に紐解いていきます。

いかがだったでしょうか。

ベネフィット、みなさんも使ってみてくださいね!



社会をよくする企業応援プロジェクト社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら

社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら社会をよくする企業応援プロジェクトはこちら

マンガ制作クラウドツールマンガフィールド