制作物 | マンガランディングページ |
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会社名 | 楽天オーネット様 |
ご担当者 | 楠山様 |
訴求商材 |
男性向け、婚活サービス「楽天オーネット」にて「結婚チャンステスト」への登録 |
マンガ活用の目的
以前、楽天オーネットへの女性会員数増加を目的にマンガを活用。今回は男性会員数増加のために「結婚チャンステスト」への登録を促すランディングページにマンガを導入。
マンガはCTRアップにも使える!
マンガを入れようとしたキッカケはなんですか?前回が良かったからですか?
楠山様:そうですね、女性版をやったときに、イラスト(マンガ内の一部)をバナーなどに活用したらCTRが高くなりまして。
やはり写真よりもイラストの方がクリックされやすかったですか?
楠山様:クリックされやすいですね。
マンガの魅力って何だと思いますか?
楠山様:マンガの方が引き込まれます。淡々と説明にならず、ストーリー仕立てが本当に良いですよね。
新旧ランディングページテスト結果
効果はどうでしたか?
楠山様:リスティングで集客しまして、新旧ランディングページでテストをしたところ、コンバージョンレート2.8倍になりました。しかも、コンバージョン後の本契約率も落ちることなく、そのまま契約数が増えました。
シンフィールドに依頼して良かったか?
ご依頼していただく前は、他社と迷っていたとのことでしたが、弊社を選んだ理由って何でしょうか?
楠山様:漫画家さんを何名か提案いただいて、その中からテイストに合いそうな漫画家さんがいたので。
弊社に発注して良かったですか?
楠山様:もちろんでございます。
もし、またマンガ制作の依頼があったら弊社に依頼してくれますか?
楠山様:もちろんです。
なぜ、コンバージョン率2.8倍の効果が出たのか?
マンガランディングページでは、マンガの活用方法がポイントになります。単純にランディングページにマンガを導入するだけでは、もちろんコンバージョン率アップには繋がりません。
今回のマンガは「事実データの強化」を目的に活用しています。これにより、単にデータだけを伝えるよりも、よりユーザーの深い部分に伝わるようになります。これが行動につながり、コンバージョン率を高めた大きな要因と推測されます。
また、結婚までの流れを紹介するコンテンツでは、1コマ漫画を活用することで、その場面を視覚的にイメージしやすくなっています。文章をすべて読まない、飛ばし読みをする人でも流れを理解することができるので、ランディングページで伝わる情報量が増えます。
また、マンガも20~30代の男性が好みそうなタッチで描いており、マンガを受け入れやすくスムーズに読んでもらうことができます。
以上の要因により新旧ランディングページで2.8倍という大きな差が生まれたと考えられます。
2009年よりマンガランディングページのパイオニアとして、制作し続けてきた経験とノウハウを基に、マンガランディングページをご提案させていただきます。
ランディングページに「マンガ」の導入をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。
以上になります。楠山様、取材協力ありがとうございました。